2016年06月28日

1週間のバケーション♪

1週間のリフレッシュ休暇頂いていました。
群馬に帰って来てからも続いていた遊ぶ〜楽しむ〜スイッチを明日から仕事もしっかり〜!というスイッチに切り替えようと思います。
そんな1週間ほど・・・写真で振り返ってみました。

IMG_9097.JPG IMG_9100.JPG IMG_9145.JPG

IMG_9140.JPG IMG_9113.JPG IMG_9122.JPG

IMG_9125.JPG IMG_9124.JPG IMG_9129.JPG

IMG_9157.JPG IMG_9146.JPG IMG_9201.JPG

IMG_9169.JPG IMG_9174.JPG IMG_9176.JPG

IMG_9189.JPG IMG_9194.JPG IMG_9188.JPG

IMG_9215.JPG IMG_9270.JPG IMG_9232.JPG

IMG_9259.JPG IMG_9248.JPG IMG_9249.JPG

IMG_9254.JPG IMG_9256.JPG IMG_9253.JPG

IMG_9261.JPG IMG_9264.JPG IMG_9268.JPG

生まれ変わった新宿南口で中高の友人との食事でスタートしたバケーション。そして結婚20周年ということで屋主とふたり勝沼のワイナリー民宿、八ヶ岳の廃校をリノベーションした宿などに宿泊しながら静岡の大切な友人たちに会うという小旅行をしてきました。最後はまた東京に戻り娘たちと過ごし・・・
戻って来てから群馬の大切な友人たちともおいしいものを食べる2日間を過ごしました。

今回の数日間で感じたこと。ささやかなことを一緒に笑いあえる、苦しかった時間を分かちあえる、頑張ったことを認めあえる、おいしいを共有できるそんな仲間や家族がいる幸せ。どんな高級なものや美しいものよりもその物や人や景色にどれだけの思いがかかっているかが人を感動させるのではないかな〜と思った旅でした。












































posted by cou屋主 at 20:34| Comment(0) | 日記

2016年06月20日

実りの季節始まる


梅雨は・・・と苦手になりがちですが植物がたくさんの水を浴びてぐんぐん育つ時期。
降り過ぎも困るけど降らないのも困る・・・バランスよくが一番だけど人間だってバランスとるの難しい・・・だから自然界にだけちょうどよくを望むのは傲慢なような・・・
そんなことを外の緑を眺めながらぼけっと考える今日このごろです。

お庭ではいろんなところに実がつき始めました。

minori1.jpg minori2.jpg minori3.jpg

minori5.jpg 平山家 6月.jpg minori4.jpg

上の左から
ハスカップ、新芽はみんな鹿に食べられたけど実はセーフ。まだ緑の実をいっぱいつけてます。今日からまた娘たちのところへ。ちょっとだけどお土産に。
グズベリーは久しぶりに実を付けてくれました。やっぱり丸沼は北海道で実るものが良く育ちます。
下の左から
さくらんぼ。Cou太郎の大好物。お隣さんの木からたくさん落ちて来ています。
そして週末ご宿泊くださった12年間年末にお越し下さっている平山さんご家族。こちらも実ったばかりのさくらんぼみたいに可愛いい子供達を連れて来てくれました♪初めて来たとき次女さんは高校生1年生だったという話をして驚きました。わたしにとってはついこの間のように感じて・・・それが素敵なママ。うちの次女も高校1年生。ということはあっという間にこんな時期が来るのかな・・・などと考えながら楽しい時間を頂きました。また年末に♪
たくさんの花芽をつけ、いつ咲こうかなの蕾を膨らませはじめた野ばらたち。
いろんな虫たちに襲われながらもいつも勇敢に花を咲かせてくれます。
その手助けとばかり木酢液をかけ続けた私もそろそろ役目が終わりそうです。




posted by cou屋主 at 11:07| Comment(0) | Coucher(宿泊)

2016年06月16日

夜も朝もセッション♪

グリーンシーズンになると3回は足を運んでくださるヒロミさんとノリエさん。
先週末お越しくださったmico*のミヨさんのご両親でもあります。
家族みんなでくうやをごひいきにしてくれています。

ヒロミさんとノリエさんがお越しくださるときはなるべく私たちが時間の取れるときに予定を組んでいただき人生論、仕事論、子育て論、芸術論まで歳の差を忘れて語り合ってます。
そして今回はヒロミさんがギターを持参し屋主とセッションもしてしまいました〜
お2人の前だとなぜか恥ずかしさを忘れ心を思いっきり開いてしまいます。
男2人はギターを弾き、ノリエさんと私は歌で参加♪

夕食後から夜11時まで、朝食後からチェックアウトまでセッションは続きました(笑)
もっと弾けたら、もっと歌えたらとつい思いがちですがそう思うなら、ありのままで今を楽しむこと♪そうご夫妻から教えて頂き、お別れするころにはあたりは真っ白なのにもかかわらず、心も体もぽかぽかとしていました。

次回を楽しみにしてますね。ありがとうございました。

都忘れ.jpg さっぱりメイン.jpg

ヒロミとトモ.jpg 椎名ご夫妻.jpg

庭は都忘れ満開。 そしてお料理はいつもさっぱりしたものをお出ししています。
徐々に盛り上がるセッション♪ 霧の中でも笑顔の花。


posted by cou屋主 at 12:47| Comment(0) | Coucher(宿泊)

2016年06月12日

一週間食べ物いろいろ

bisucotti.JPG カヌー.jpg


週の始めにはブルーバードカヌーさんからのご依頼でオカラと豆乳のビスコッティをたくさん焼きました。
菅沼で行われているブルーバードカヌーのツアーのおやつにと毎年オーダー頂いています。
ブルーバードカヌーのツアーは大好評です。透明度の高い神秘的な菅沼でカヤックのツアー体験ができるなんてちょっと夢の世界です。是非皆さんもこのグリーンシーズンは体験しに来てみてください♪
我が家で眠っていたカナディアンカヌーも菅沼に移動し関係者の方に試乗してもらっています。私たちも今年こそブルーバードカヌーのツアーと私たちの舟に乗りに行こうと思ってます!!

IMG_8974.JPG 本家メロンのモスコビット.jpg couyaメロンモスコヴィット.jpg
左・・・本家 右・・・Cou屋バージョン

そして木曜日にはペンション村婦人部の料理講習会に桐生の一流フレンチレストラン、
シェマンドールさんに行ってきました。
素敵なシェフ。素敵な厨房素晴らしいお料理の数々。OPENキッチンのカウンター席に座らせてもらいましたがこんな穏やかな厨房を見たことありません!!作業が丁寧で穏やかでけっして慌てない。見ている方が穏やかになり仕上がりの美しさと繊細な味に感激しっぱなしでした。
デザートの一品であるメロンのモスコヴィットに早速チャレンジしてみました。盛り付けはCou屋風にアレンジしてみました。まだまだ味のバランスが本家のように整いませんが近づけて行きたいなと思います。

くるみヌガーケーキ.jpg nankoubai.JPG さくらんぼ.jpg 

ちょっと手のかかるくるみのヌガーケーキにチャレンジしました♪
お客様にも試食してもらい、おいしい♪と言っていただいたので定番化していこうと思います。私的には見た目のごつごつした感じが気に入ってます☆
そして梅とさくらんぼの季節です。今年もA様の梅をお届けしていただく予定です。
今年は梅干しも作って見ようかな・・・



posted by cou屋主 at 18:52| Comment(0) | 宿泊のお料理

さわやかな季節そして大切なお客様たち


6月はいちばん好きな月です。
なんて美しいんだろうって身体の細胞ひとつひとつが喜んでいる感じがします。
朝起きると鳥や春せみが優しく歌う声。
陽射しが降りそそぎ葉がキラキラと光る。窓辺を照らす。
優しい風が木々を揺らし暑くもなく寒くもなく・・・・
ペンション村の人たちはみんな外で薪を作ったりお庭の手入れをしたりおしゃべりしたり・・・
ここは天国なんじゃないかって思うそんな時期です。

そんな大好きな月ですが例年、お客様も多くなくゆっくりとした時間を過ごして頂けます。
この週末は2組の常連様にお越しいただきました。

micocouyatour.jpg omiyage.jpg

くうや市ではいつも出店して下さっているmicoファミリーが先月に引き続き大切な仲間を連れて来てくれました。昨年の11月、原宿で行われたmicoさんの個展でお会いしたmakiさんが旦那様のkimuさんを連れて、そしてその個展でmicoさんとコラボレーションしていたfeerieさんも一緒に総勢5+2twinsで♪
みなさんの笑顔、あたたかい言葉、そしてkimuさんの優しいメロディ、ツインズの愛しさにもてなす側が癒されぱなしでした!
そしてfeerieさんがうちでのひとときをイラストと言葉で綴ってくださり、丸沼の森をイメージできるポストカードをプレゼントしてくださいました。またmicoさんからもstoryのあるお土産を頂きました。
仕事をしながら自分たちの心がほぐれ元気になって行くなんて・・・恵まれています。ありがとうございました。

yokothannkyoucake.jpgryousukeyoko.jpg

そして、ただいま年間利用数、NO.1に輝くyokoチャンとryousukeサン夫妻☆
月1ペースでお越しいただいてます。
そして今回はいつになくたくさんお話しすることが出来ました〜
いつもいろんなことをつい我慢しがちだというyokoちゃんのストレス発散方法は「Cou屋くること!」と言い切ってくれて・・・
そんな風に言ってもらえること。ryousukeサンがそれに毎月付き合ってくれること。そしてお泊り食事、お弁当お土産とフルコースでCou屋を味わってくれること。本当に感謝です。
今回はyokoチャンのバースデイということでラズベリーのシフォンにラズベリークリームでほんのりピンクのケーキにしました。きっと今頃尾瀬からの帰り道。yokoちゃんにとって素敵なthank you day♪になっているといいな。またお話し聞かせてくださいね。来月またお待ちしています。






posted by cou屋主 at 18:20| Comment(0) | Coucher(宿泊)

2016年06月06日

最近のお料理

そらまめさや.jpg そらまめ.jpg そら豆スープ.jpg

くうや市のときにノリママの弥生さんから頂いたたくさんのそら豆。
そのそら豆をポタージュにしてみました。玉ねぎと少しのジャガイモを加えてピューレにして豆乳で割ってあります。浮きみはトマトピューレにしてみました。優しい味です。

ぜんさい.jpg 牛ステーキ.jpg

前菜は時計回りにアボガドサラダ、ササミカレーのタルティーヌ、えびと山芋のグリル、クリームチーズのサーモン巻(ここにもそら豆潜んでます) アスパラ巻き揚げ味噌風味、タケノコのきんぴら

メインは珍しく牛肉。焼き加減が大切です。ちょっとレア気味にさっぱりソースで♪
posted by cou屋主 at 20:17| Comment(2) | 宿泊のお料理

グリーンシーズン本格的にスタートしました♪

5月はスキーシーズン終了から山菜ツアー、団体宿泊、くうや市など慌ただしく過ぎて行きゆっくりお休みというわけにはいきませんでしたが充実した1か月でした。
6月に入り仕事は通常営業となりました。

この数日も素敵なお客様たちにお越しいただいてました♪

IMG_8953.JPG おさむケーキ.jpg

2泊してくれたマユミちゃんとオサムさんとケイちゃん。
前回お越しくださった時はケイちゃんは2か月でした。だいぶ大きくなってとびきりの笑顔も見せてくれました。今回Cou屋行きを誰よりも希望してくれたのはオサムさんとのこと。お誕生日もお祝いすることが出来て良かった☆行きたいと思える場所をいつまでも提供していきたいと思います。

IMG_8963.JPG IMG_8964.JPG

冬にお越しくださった時にそっと嬉しい報告をしてくれたマリコサンとアツシサン♪(写真左)
今回は大きなお腹を抱えて来てくれました。
2人が家族になって幸せを大きくふくらまして行き様子をこおして見守ることが出来て幸せです♪次回は3人でお越し下さるのを楽しみに待ってます♪ぶんちゃん☆元気いっぱいで生まれてくるんだよ〜〜

初めてお越し下さったHさん家族。(写真右)
歩き始めの可愛い息子さんから目が離せないのでパパママさんは大変です。でも、少しはゆっくりできたでしょうか?今回息子さんは背負われての尾瀬でしたが次回は3人で尾瀬を歩きに来てくださいね。ありがとうございました。







posted by cou屋主 at 20:09| Comment(0) | Coucher(宿泊)