2016年09月26日

あちこちに野草、そして来年はきっとたくさんのハーブ

IMG_0036.JPG

今日は宿の周りの大きくなり過ぎた木を伐採してもらいました。
切り倒されるときはともに時間を過ごした木なので胸がきゅっと痛くなりました。
でもおかげで裏庭はかなり明るくなり、日陰で育ちにくかったハーブが太陽を浴びて来年は元気に育ってくれそうです。木の命をもらい、違う植物が命をもらうのだから大切に育てないと・・・

IMG_0031.JPG IMG_0032.JPG

先日の旅行でお散歩中に見つけた紫の実のついたつ蔓。
丸めるだけですぐリースになる。アオツヅラフジかな。旅先の何よりのお土産です。
そして、丸沼でのお散歩中、ところどころの野草を摘んでミニブーケに。
豪華なものではないけれどお花屋さんに行かないでもこうしてお花を飾れるのは幸せです。
そんな楚楚と咲く野花がとても好きです。



posted by cou屋主 at 17:10| Comment(0) | 日記

あだちファームの栗と野菜と


IMG_0022.JPG IMG_0028.JPG

IMG_0017.JPG IMG_0037.JPG

あだちファームより2回目の栗と最後の?夏野菜が届きました♪
前回より栗のかたちを残したマロンペーストとラム酒のきいた渋皮煮を作りました。
週末にはココットショコラの上にマロンクリームと渋皮煮をのせてデザートでお出ししました。マロンアイスクリームと、渋皮煮のパウンドケーキも!と次から次に作りたいものが浮かびます♪
夏野菜は久しぶりにラタテュイユに。野菜の味を大切に塩とハーブでさっぱり仕上げました。おふたりの優しい笑顔を浮かべながら大切に頂きます。

IMG_0011.JPG IMG_0014.JPG

やっぱり秋、さつま芋やかぼちゃもいろんなところから頂きます。
今回はかぼちゃとクルミのケーキ。かぼちゃの味がとってもよくおいしく出来ました。
素材の味はやっぱり大事ですね。
私があれこれ作っている間、ひたすら注文パンを焼く屋主。
先日の家族旅行で娘から「パパはこれから作ってみたいって思っているものある?」
と質問された屋主。
その横で私は頭の中で、あれでしょ。これでしょとぐるぐるいろんなものを思い浮かべてました。屋主はじっくり考え「ないかな・・・」えーーー、なんて向上心のない人と思っていると
「今作っているものも完ぺきではないから、今作っているものの質をあげていきたい。」とのお返事。屋主らしいな。
種類は増えないかもしれないけど、きっともっともっとおいしくなる屋主のパン楽しみです。
posted by cou屋主 at 16:52| Comment(0) | 日記

2016年09月20日

外は台風。厨房はことこと。


丸沼ではすすきの穂が各地で揺れ、木々の葉の色が少しずつ色づき始めています。
そんな中、外で落ち葉を掃きながら秋を黄昏たかったのですが9月に入って台風が次から次によく来ること!
どんよりした天気に嫌気がさしてきました。秋晴れが待ち遠しいです。

この連休のお客様たちも行く場所に悩まれていました・・・
それなりに楽しまれて帰られたかな?
YSレーシングキャンプの皆様はこの連休の雨をものともせずで、たくさん滑ってたくさん食べて、スキーの勉強もしっかり!この8月9月は何度もご利用いただきありがとうございました。

IMG_9948.JPG

そして連休最終日にAさんご夫妻が届けてくれた見事な栗。
特選クラスの栗でございます。

IMG_9959.JPG IMG_9958.JPG

毎年の楽しみ、さっそくマロンペーストと渋皮煮にしました。
作るのは楽しみでも皮をむくのはひと苦労。でも屋主と2人で皮むきながら仕事のはなし子供のはなし、ぼそぼそと話すのも良い時間でした♪秋のデザートは栗をどっさり使おうを思います。

IMG_9947.JPG IMG_9944.JPG

この週末のデザートはイチジクのタルト。
夏たくさん冷凍しておいたブルーベリーも加えました。秋を感じる私も大好きなタルトです。
posted by cou屋主 at 20:58| Comment(0) | 宿泊のお料理

2016年09月16日

お友達とPIZZA三昧♪


夕食はみんなで♪

IMG_9942.JPG IMG_9943.JPG

IMG_9939.JPG IMG_9940.JPG

IMG_9941.JPG IMG_9938.JPG





posted by cou屋主 at 19:18| Comment(0) | 宿泊のお料理

秋風が吹き始めた丸沼 


9月に入り更新サボっておりました・・・
台風が来ては通り過ぎ・・・はっきりしないお天気が続く中、丸沼は日に日に秋めいてきました。

IMG_9835.JPG

9月の頭にお越しくださったKさんご夫妻。
とっても明るく素敵なご夫妻で1日目は丸沼2日目は尾瀬へと向かわれました♪
次回はお孫さんたちを連れて来ます!と約束してくださり再会がとても楽しみになりました。
尾瀬の感想もお聞かせくださいね。またお待ちしています。

IMG_9919.JPG IMG_9935.JPG

IMG_9920.JPG IMG_9937.JPG

 
そして大切なお友達レンちゃんが大仕事を終え、身重の体を休めにお兄ちゃんになるキマくんと、忙しくなった旦那さんの代わりに弟のペーくんを連れて遊びに来てくれました。大きくなったキマくんはCou太郎の散歩を朝と夕方、毎回してくれました。始めは緊張気味だったけど最後はすっかり仲良しに♪見ててほのぼの♪
去年同様バースデイをお祝いしてキマくんにっこりしてくれました。次回来るときはお兄ちゃんだね。また会える日を楽しみにしてます♪
posted by cou屋主 at 19:15| Comment(0) | Coucher(宿泊)