2012年03月21日

本棚に加えました♪

またまた本の話。

昨日は久しぶりにお気に入りの場所、前橋の敷島公園とフリッツアートセンターに行ってきました。
フリッツアートセンターにはたくさんの絵本が置いてあります。
30分あれやこれや眺めて2冊購入しました。

2012 3gatu 037.jpg 2012 3gatu 038.jpg

1冊は荒井良二さんの「あさになったのでまどをあけますよ」
ラジオに荒井さんが出演し話されていましたがこれは震災の後に描かれたそうです。
2冊目は長谷川集平さんの「ちいさなよっつの雪だるま」
共に毎日を平凡に迎えられるありがたさ、その積み重ねが生きるということという
分かっていそうで分かっていないそんなことを教えてくれます。

東京の中心地で生まれ育った私は

まちは やっぱり にぎやかで 
みんな やっぱり いそいでる

だから わたしは ここがすき

という「あさになったのでまどをあけますよ」の中のことばにじんときました。
ずっとそんな場所を否定してきた所があったので
そんな場所を素直にすきと言ってるこの部分が気に入りました。

みんなが自分の生きている場所を誇りに思えたり愛せたり出来れば
世の中が少し変わりそうな気がしますね…

posted by cou屋主 at 22:23| Comment(2) |
この記事へのコメント
「あさになったのでまどをあけますよ」
あたしもこの間この絵本買ったんですよ。

今ちょっと大変な思いをしている友達にプレゼントしたんです。
すこしでも気持ちが穏やかになってくれたらなと思ってこれを選びました。

とても素敵な絵本ですよね♪
Posted by ゆき at 2012年03月21日 22:49
キュートナさん以来ゆきちゃんも荒井さんをお気に入りなのかな?

ゆきちゃんの気持ちが伝わって
きっとお友達喜んだでしょうね♪

そんなプレゼントをするゆきちゃんが素敵です☆
Posted by Cou屋 ako at 2012年03月22日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]