2012年07月11日

夏休み前のご褒美

染色に興味があった私がネットでたまたま見つけたrippleさん。
ホームページを見ていてとても気に入ってしまいました。
1週間に1日しかやっていないお店にいつか訪ねてみたい・・・
そう思って数か月・・・ようやく行くことが出来ました。

お店には私の大好きな色彩で作られた洋服や小物たちが並んでいました。
個展明けの開店日ということでバタバタされている中あたたかく迎えてくれました。

ご主人が布地を染め奥様が縫うという2人3脚で行う丁寧なお仕事
自分たちが好きで好きで楽しまれながら作っている事
そしてお子さん3人と築いている家庭のあたたかさまで
全てがお話していてビンビンと伝わって来ました。

自分たちの生き方や暮らし方のヒントをたくさん頂き帰って来ました。
宿にパンといつの日か染め物を並べられる日が来るといいな・・・
と夢見ながら帰って来ました。


rippleさん、貴重なお時間をありがとうございました。
いつの日かご家族で遊びにいらしてくださる日を楽しみにお待ちしています♪


2012 7gatu 004.jpg

出産した友達にマスコットを買いに行きましたが素敵な作品に帽子と服も買っちゃいました。
私達にとっては高価なものでしたが、rippleさんの思いがたくさん詰まっているものを
身につけられると思う嬉しさが上回っています♪
物を通して人がつながり、人とのつながりが物を生み出すそんな仕事をして行きたいです。
大切に着させてもらいます。




posted by cou屋主 at 14:23| Comment(2) | お気に入りの場所

2012年06月15日

ペンション村婦人部お食事会

毎年行われる婦人部食事会が今年は沼田の樹葉亭さんで行われました。
あまりの素晴らしいお料理に感激☆
目に美しく舌に嬉しく、こんな身近でこんなおいしいものが!!

おいしさを追求する料理人、パンを研究するパン職人、1つの分野を徹底的に追及する方たちには
敵わないな!と思いました。
私達のような家族営業の宿ので料理、パン、お菓子・・・などその1つ1つずつの質をここまで高める難しさを感じました。
でもきっと、もてなしも含め不完全かもしれないその1つ1つが合体して、お客様に満足して頂くのが小さな宿のあるべき形なのかなと、無理やり納得して帰って来ました(笑)

そんなう〜ん!とうなってしまうお料理たちです。

2012 6gatu 078.jpg

2012 6gatu 080.jpg 2012 6gatu 081.jpg 2012 6gatu 082.jpg

2012 6gatu 083.jpg 2012 6gatu 085.jpg 2012 6gatu 086.jpg


 
posted by cou屋主 at 19:48| Comment(0) | お気に入りの場所

2012年04月13日

のんびりさせてもらいました。

先週の平日、今週の平日とたくさんお休みを頂きました。
かきいれ時に何やってるの?と怒られそうですが毎年この時期に1週間のお休みを取り、
家族旅行に行ってました。
昨年は広島、岡山に行く予定でしたが震災で中止、今年は長女の予定が部活でびっしりのため
家族旅行はあきらめました。
次女が中学を卒業するまで大型家族旅行は無理そうです・・・(せっかく手に入れた高級大型テントの出番が…)
娘たちが高校生になったら果たして家族旅行をしてくれるのかしら??
そう考えると家族で出かけられる時間ってほんの少しです。
充分楽しんできましたがもっともっと楽しめば良かったと少し後悔もあります・・・

そんなわけで前半のお休みは次女は東京の祖父母の家へ
屋主は実家の用事をしに出かけました。
今週はいつも私達を暖かく見守り支えてくれた叔父の葬儀に東京に帰りました。
東京は桜が満開です。ビルの谷間に咲く桜、皇居の周りに咲く桜を眺めながら歩く人たち。
空気の悪さとどんよりした空の色にはがっかりしますが春の香りに包まれ街も人もキラキラ見えました。

春休みのない長女にちょっとだけでもリフレッシュをと思い、部活の終わった半日を利用して
2人で高崎へ遊びに行きました。
2人だけで遊びに出かけるのは彼女が小学1年生の時以来で7年ぶりです。

7年前の行き先は星野富弘美術館。
今回は山田かまち水彩デッサン美術館です。
ギターと絵と詩が好きな長女には何かが伝わってきたようでした。
思春期の子供の気持ちは親となるとなかなか理解できないものです。
自分も通ってきた道なのに・・・
大人が意見するよりも同じ思いを共感したりぶつけ合えるものを持つことの方が
大切かなと思いました。

2012 4gatu.jpg
詩集を買いました。


美術館は高崎の観音山の麓にありました。
観音山にはお寺や神社を始め染料植物園や温泉、カフェやレストランもあります。
でも今回立ち寄ったのは同じ麓の住宅街の中にあるBee-Bee.mitsurittoという自家製ハチミチが自慢のカフェです。

2012 4gatu 006.jpg

イギリスのコッツウォルズ地方の一軒家をモチーフにした石造りの建物で
ハニーワッフルセットを頂きました。
雰囲気やおいしさももちろんなのですが奥さまの暖かさにとても良い気持ちになりました。
「また来ようね♪」と娘と笑顔で帰って来ました。

2012 4gatu 008.jpg
トイレはムーミンのお家みたい!「中は近代的だよ〜」と長女。


そんな些細なお休みでしたが心と体をゆっくり休めることが出来ました。


Bee-Bee.mitsuritto
高崎市片岡町3−2228
tel 027−322−7579
営業時間 11時〜16時 ディナーは完全予約制




posted by cou屋主 at 09:17| Comment(0) | お気に入りの場所

2011年11月29日

カッフェ カネカワ

川場の大好きなお蕎麦やさん。和太奈部の奥様と仲良くさせて頂いています。
「素敵なCAFEが川場に出来たから行きませんか?」というお誘いを受け
今日連れて行ってもらいました。

都会のカフェでたくさんのお仕事を重ねてきたカネカワさんが
奥様のご実家である川場でカフェを始められました。
洗練されたカプチーノとフランスの香が漂うおいしいお菓子で
幸せに包んで頂きました♪

でも何よりもマスター(でいいのかな?)と奥様の素敵なお人柄に惚れちゃいました。

今日はたまた私の誕生日ということでヘーゼルナッツのアイスを御馳走して頂きました。
こんなおいしいもの手作りで作れるんだ〜などと感激しました。


川場の自然とゆったりした時間。
素敵な人たち。
今日は最高の誕生日でした。



CAFE KANEKAWA (カッフェ カネカワ)

2011 11gatu 023.jpg 2011 11gatu 025.jpg
食べかけ写真でごめんなさい・・・ おいしそうで我慢できませんでした!


posted by cou屋主 at 21:34| Comment(0) | お気に入りの場所