2017年06月11日

お日様をあびて緑キラキラ

IMG_1350.JPG IMG_1316.JPG IMG_1324.JPGIMG_1372.JPG IMG_1373.JPG IMG_1369.JPGIMG_1366.JPG IMG_1371.JPG IMG_1370.JPG
yoko1.JPG DSC01552.JPG yoko2.JPG

新緑の晴天でキラキラと始まった月曜日。そして週末になり雨が気温を一気に下げお客様たちもあまりの下界との気温差に驚いていました・・・でも本日はキラキラ新緑日和となりました♪
この時期はお日様が出ると天国みたいに美しい丸沼です。
そんな天国みたいな週の始まりに太陽みたいなKちゃんが久しぶりにCou屋に訪れてくれました。
しかも自転車で!日光からあきらめかけそうになりながらもペダルをこぎ続け私たちに会いに!!(ご飯を食べに!かも?)5.6年ぶりの再会本当に嬉しかったです!帰る時ももちろんキラキラの新緑の中、ペダルをこぎながら小さく小さくなって行きました。無事着いたかな?
週末はグリーンシーズンの幕明けにR&Y夫妻がバースデイのお祝いと白根登山に!
バースデイケーキはラズベリークリームの苺ロールでお祝いしました。朝サンドランチボックスを持って出発!さきほど屋主お勧めのコースを無事歩いて元気に下山。登頂証拠写真も届きました(笑)絶景!
そして初めてご宿泊くださったMさんご家族。元気いっぱいのお子さんたちとCou太郎は意気投合!とっても仲良しになってくれました。冬にお越し下さってたNさんも初めての新緑の丸沼に奥様とお越しくださいました。
青い空とキラキラ光る新緑の中、お客様が笑顔でお帰りになる瞬間は私たちにとっていちばん幸せを感じる時です。






posted by cou屋主 at 16:30| Comment(0) | 日記

2017年05月21日

下界の暑さを想像しながら天国を味わう!

IMG_1199.JPG IMG_1259.JPG IMG_1257.JPG

IMG_1243.JPG IMG_1251.JPG IMG_1249.JPG

今日は真夏日!丸沼も陽にあたると暑かったです。でもきっと下界に比べれば天国ということでご宿泊いただいたYファミリーもmicoファミリー&T夫妻もぎりぎりまで丸沼時間を楽しまれていました♪
それにしても最近はCou太郎の人気が上がってます♪子供達と戯れている(無理やり戯れさせている親も・・・)様子は癒しのの空間です♪
常連様たちに囲まれ私たちもリラックスな週末でした。
「来てくださる方々を大切にする。」受け身なCou屋がやっぱり私達の仕事スタイルには合っているな〜と再確認する時間でもありました。
そんな事に気づかせてくれるお客様たちありがとう!

posted by cou屋主 at 18:36| Comment(0) | 日記

山菜蕎麦打ちツアー2017

IMG_1254.JPG IMG_1253.JPG IMG_1255.JPG

IMG_1166.JPG IMG_1167.JPG IMG_1174.JPG

IMG_1171.JPG IMG_1175.JPG IMG_1256.JPG

更新が遅くなりましたが先週末は恒例の山の会のすかんぽの山菜蕎麦打ちツアーでした。
あいにくお天気が悪く山菜保険も少し確保しましたが、かなりの量収穫が出来ました。
人数も例年よりコンパクトだったためかまとまりがよく作業もスムース!
そして何より今回大活躍してくださったのはお休みのTシェフに代わってお越しくださった平木シェフ!豪華な材料とダイナミックな男の料理でみんなを喜ばせてくれました。
もちろん津田隊長の蕎麦は抜群で本当に絶品でした。
私たち夫婦の歴史と共にあるすかんぽ山の会の皆さんとのお付き合い。どんなときもおいしいものと楽しい会話そして音楽があれば乗り越えていける!そう教えてくれる人生の先輩たちです。本当に毎年元気をありがとうございます! 
posted by cou屋主 at 18:23| Comment(0) | 日記

2017年05月10日

スキーシーズンからグリーンシーズンへ

ゴールデンウィークが終わり丸沼のウィンターシーズンも終了いたしました。
春が訪れた丸沼では桜が咲き木々の葉は一斉に芽吹き始めました。ゴールデンウィークは常連様にたくさんお越しいただき私たちも心身を緩ませながらお仕事させて頂きました。
娘たちもそれぞれの場所から帰ってきてそれぞれの過ごし方で大好きな丸沼生活を楽しんでいました。
いまお料理のスタイルを少しだけ変えて行きたいと思っていてそれを試行錯誤しています。
そのお試しをゴールデンウィークにはさせてもらいました。
そしてゴールデンウィークはCou太郎も大人気でたくさんお客様に遊んでもらいました。

そしてご連絡ですが今年のsoracoukanのくうや市は誠に申し訳ありませんがお休みをすることになりました。5月6月はのんびりペースで宿営業しておりますので是非皆さん新緑の美しい緑の中にゆったりしにお越しくださいね。
お待ちしております。

IMG_1103.JPG IMG_1145.JPG IMG_1144.JPG

IMG_1139.JPG IMG_1138.JPG IMG_1142.JPG

IMG_1141.JPG IMG_1143.JPG IMG_1140.JPG

IMG_1119.JPG IMG_1131.JPG IMG_1122.JPG







posted by cou屋主 at 14:21| Comment(0) | 日記

2017年04月23日

東京での1週間そして丸沼へ

先週1週間は東京で過ごしました。
次女がスウェーデンからの留学生の受け入れを実家にてすることになったためお世話をしに行きました。留学生のサンドラちゃんとの時間はもちろん、久しぶりの東京長期滞在を楽しんできました♪

IMG_1081.JPG IMG_1082.JPG IMG_1032.JPG

東京到着日は最終日となった従妹 ai akiyamaの個展を次女とみてきました。
彼女がフランスに旅立ったのは18歳の時、それから25年もの間フランスで生活しています。きっと異国の地で生活には苦労もあったと思います。でもいつも明るく元気に日常の面白い部分を見つけ描く彼女の地道な仕事には感動をもらっています。なかでも今回の個展は今までの中でいちばん素敵でした!彼女の大きな成長を感じてパワーをもらいました♪最近は日本にもちょくちょく帰ってき個展を行ってますので興味のある方は足を運んでみてください♪

IMG_1059.JPG IMG_1053.JPG IMG_1055.JPG

平日の日中、娘たちは高校へ行ってしまうので私はぷらぷらと街歩きを楽しみました。
中でも念願の渡邊良重さんの展示が都内2か所で行われていて原画やテキスタイルを見ることが出来て幸せいっぱいでした。いつかCACUMAの服欲しいな♪

IMG_1035.JPG IMG_1077.JPG IMG_1043.JPG

1週間箱根や東京の観光を終えてからのホームステイだったのでアニメや漫画に興味のあるサンドラちゃんとお台場、秋葉原を観光し、娘と学校帰りに犬カフェ(フクロウカフェや犬カフェが外国では大人気なようです)や渋谷に邦画を見に行ったりしました。最終日には母が着物を着せてくれて明治神宮へ参拝しました。
食事は手巻き寿司やせつかの作るたこ焼き、母の作るひろちゃん定食。お弁当にはおにぎりや屋主パンのサンドイッチを持たせました。どれも残さずおいしいおいしい♪と食べてくれたのは感動的でした。私たちは仕事で最終日のお見送りが出来ませんでしたが次女とは涙のお別れをしたようでお互いに良い時間を過ごせようでした。私たちも日本の景色や文化、料理をサンドラちゃんを通して客観的に見ることができ良い時間をもらいました。

IMG_1079.JPG IMG_1080.JPG IMG_0043.JPG

丸沼に帰ってくると寒さに凍えそうでしたがそれでもだいぶ雪どけが進み蕗の薹が顔を出していました。週末は片品の地元の人たちの食事会や、地元の方のお友達がご宿泊してくれたので一緒にお食事してくれたりで地元daysでした。娘たちが家を出てから丸沼に引きこもっているので地元の人と会う機会もなく過ごしていたのでこの週末はなんだかほっこり気分になりました。








posted by cou屋主 at 13:48| Comment(0) | 日記

2017年04月09日

春休み終了!丸沼には未だ春は来ず・・・

IMG_0916.JPG IMG_0899.JPG IMG_0903.JPG
IMG_0900.JPG IMG_0907.JPG IMG_0909.JPG
IMG_0932.JPG IMG_0934.JPG IMG_0933.JPG

春休みに入りすぐに娘の引っ越し兼ねた京都族旅行に行ってきました。
車で7時間かけて東京まわりで京都へ。1泊2日の強行の旅。時間が取れないので娘の学校の近くでもある京都の山の上、大原でのんびりする予定でした。ところがたまたまお昼に選んだ街中のうどん屋さん。お店の前には列が出来ていて、並んでも30分くらいかな〜と待つことにしました。が、しかしなかなか進まない。途中何度も諦めようかと思ったのですが半分意地になって並び続けていたら・・・なんと食べられるまで2時間でした!!あとで知ったのですが2時間待ちはあたりまえのようです・・・でもお店の人の丁寧な対応と出汁の効いたうどんのおいしさに待ち時間の辛さはチャラになったものの・・・大原で見る予定だった寂光院も三千院も着いたときにはすべて拝観終了・・・哀しいかな・・門前までお散歩するだけで終わりました・・・桜もまだ早く翌朝には小旅行を続ける娘たちを残して群馬へ向けて出発という心残りな旅となってしまったのでした。でも娘たちはその後の旅を私たちの分まで思いっきり楽しんだようです♪良かった♪

IMG_1005.JPG IMG_1008.JPG IMG_1001.JPG
IMG_0985.JPG IMG_0991.JPG IMG_0989.JPG
IMG_0941.JPG IMG_0982.JPG IMG_0944.JPG
IMG_1009.JPG IMG_0994.JPG IMG_1007.JPG

そして戻ってすぐお仕事となったのですが春休みはご家族連れが多く父子や母子で来られる方から親子3代でなんて方々も多く新学期を控えてみんななんだかワクワクドキドキに見えました♪途中、名スキーヤーの中田良子さんのキャンプも入り私たちの宿では珍しく4泊という長い間をご一緒させて頂きました。スキーに対する皆さんの情熱と中田さんの魅力に思わずまたスキーするぞ!などと捨てた気持ちが芽生えてきたりもしてしまいました(笑)
丸沼はまだまだ雪に覆われていて蕗の薹を見つけることも出来ませんが、下界では春爛漫の様で、真っ赤な苺や黄色いミモザの花、春の食材たちに春を届けてもらっていました。
シーズン中何度も何度も足運んでくれたNa妻とNi夫妻がこの週末は同泊されお客様に恵まれていることを改めて実感しました。今日で春休み期間も終了です。ゴールデンウィークまで丸沼の冬は続きそうですが、シーズンの終わりまで皆さんに喜んで頂けますように頑張って行こうと思います。













posted by cou屋主 at 17:26| Comment(0) | 日記

2017年03月23日

桜は舞わず雪舞ってます!

3月もあと1週間ほど・・・来週には4月に入りますが桜の気配の全くない丸沼にはここ数日も重めの雪が降り積もっております。春休みに入った学校もあったりと平日も少しにぎやかな丸沼です。
Cou屋にも合格、進級、バースデイ♪そして新しい命の報告など春らしく嬉しいニューズがたくさん届いています。我が家も長女は3年間の東京生活を卒業しそうです。来週はそんな彼女を家族で見送って来ようと思います。皆さんのそれぞれの春を応援しています♪

IMG_0877.JPG IMG_0878.JPG IMG_0855.JPG

IMG_0875.JPG IMG_0876.JPG IMG_0857.JPG

IMG_0859.JPG IMG_0862.JPG IMG_0869.JPG





posted by cou屋主 at 11:57| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

静かな時間

1週間ほどお客様が続いていましたが今日はまた2人きり。
外は久しぶりに雪がしんしんと降っています。
子供がいなくなった今はお客様いない時間がやけに静かに感じるようになりました。
ゲレンデからすっかり足が遠のいている屋主はギターをポロンと鳴らしたり私は読書と編み物。週末まではそんな静かな時間を楽しみたいと思います♪
そうそう!西可奈子さんの「サラバ」凄かったです・・・まだ本の世界から抜け出せない私です。


IMG_0842.JPG IMG_0848.JPG

IMG_0846.JPG IMG_0845.JPG

お客様から頂いた甘酒でオレンジピールのケーキを焼いてみました。
味はまずまずでもちょっともっちりしすぎたかな・・・
甘酒の自然な甘みが大好きなので甘酒お菓子試行錯誤してみたいと思います。
そして今はやりのブロッコリー、ロマネスコをサラダにしてみました。酢大豆と自家製マヨネーズをそえて。
お写真は先週金曜日にご宿泊くださったお客様。
Sさんグループは毎年お越し下さってます。今回は撮影用のポーズを考えて来てくださったとのこと。お茶目な3人でした〜。中学受験第一希望合格!という大仕事を終えお越しくださったHさん親子。合格祝いは「Cou屋でスキー!」と言ってくださったとのこと。本当に嬉しい限りです。中学に行って忙しくなってもCou屋を忘れないでくださいね。
週末もたくさんのお客様にお越しいただきました。皆様ありがとうございました。






posted by cou屋主 at 10:26| Comment(0) | 日記

2017年03月05日

ひな祭りも終わり春刻々と・・・


お雛様も片づけ、卒業式が各地で行われ、丸沼の土の下でも刻々と春がやってきています(いるはずです)
この週末はお天気も良く固かったゲレンデも少し緩んで、初心者からお子さんたちまで楽しむことが出来たと思います。Cou屋もたくさんのお客様にお越しいただき、にぎやかな週末となりました♪

IMG_0838.JPG IMG_0837.JPG IMG_0835.JPG

IMG_0836.JPG IMG_0832.JPG IMG_0830.JPG

初めてお越し頂いたImさんグループの皆さんそして昨年ご結婚するという報告を頂きご夫婦になってお越しくださったIiさんご夫妻ありがとうございました。グリーンシーズンの丸沼も最高ですよ。またお出かけください。
そしてNさんまた月末お待ちしております☆





posted by cou屋主 at 17:05| Comment(0) | 日記

2017年02月13日

また大雪、そしてまた屋主は屋根の上。

IMG_0665.JPG IMG_0664.JPG

IMG_0677.JPG IMG_0666.JPG

IMG_0667.JPG IMG_0668.JPG

IMG_0676.JPG IMG_0679.JPG

週末の始まりはY家のこうちゃんがWでご宿泊くださいました。
大きなこうちゃんは15歳の悩める少年だったころからご宿泊いただいていて今はキラキラした大人に成長!ようやく?この春かられっきとした社会人になります。春から社会人仲間を連れて泊りに来てくれました。回り道しただけ輝いて見えました。疲れたときは休みに来てね。いつも私たちは待ってます♪
そしてもう一組のこうちゃん一家さんは今シーズン2回目です。いつも片品高原スキー場でスキーですが私たちの宿に泊まってくださいます♪前回なかった雪も今回はたっぷりで楽しめたことでしょうね。
そしてそして毎年お越しくださる、土橋さん率いるサッポロビールの皆さん。サッポロビールとCou屋のPIZZAはよく似合いました〜♪味のコラボレーションはいかがでしたか?また来年お待ちしています。

それにしても土曜日夜から降り続いた雪。日曜日の朝の積雪には驚きました〜 
車はすっぽり埋まり・・・私は朝一で娘を駅まで送らなければならず5時起きで雪から堀りおこし何とか出発!片品村の除雪の速さにはいつも感心します。
そして今日屋主はまた屋根の上でした・・・
雪が降り続いているときはいつまで・・・と思いますがやまない雨がないようにやまない雪もなく、今朝の青空とお隣から届いた春を玄関に飾り、心も晴れてくるのでした太陽




posted by cou屋主 at 13:53| Comment(0) | 日記

2017年02月06日

外は荒れても内は穏やか

      go to next 2017-1.jpg

今年もGO TO NEXT in丸沼 が行われました〜♪
なんと私たちの宿で始まった GOTOキャンプも今年で10年目!みんなでお祝いしました〜。
始まりはキャンパーも少なくどうしたものかと心配したこともありましたが、あっという間に人が集まり毎年にぎやかなキャンプとなりました。今年は虻川家も子供の数が年々増え3人に、他にもファミリーのキャンパーもそしてこのキャンプで出会われ先日ご結婚という報告も聞けて・・・おまけに虻川家の次女れいちゃんはバースデー♪というなんとも、めでたい!!総勢25人でにぎやかに過ごしました。食後は虻さん、トオルくん、やぐくんの丁寧なビデオクリニック、抽選会大盛り上がりのようでしたよ。

IMG_0647.JPG IMG_0648.JPG IMG_0630.JPG

IMG_0626.JPG IMG_0628.JPG IMG_0649.JPG

先週はおだやかな天候となると予想していた私ですが晴れマークはあっとう間に雪マークにひっくり代わりさらさら雪に強い風・・・積雪もかなりのものでした・・・
そんな中、戸倉ではインターハイが行われOPENからのお付き合いのTファミリーの子供達が参加ということでパパママさんは4泊してくださいました。子供たちを陰ながら支える様子に私たちも陰ながら寄り添わせて頂きました。
節分も終わりもう暦の上では春。まだまだ遠い丸沼ですが、菜の花や苺・・・春の香りが室内には漂ってます。鬼は外〜 寒さも外〜 福は内〜 春も内〜 と叫んでCou屋の節分となりました(笑)




posted by cou屋主 at 08:57| Comment(0) | 日記

2017年01月31日

想いに支えられて

IMG_0607.JPG IMG_0601.JPG IMG_0604.JPG 

IMG_0605.JPG IMG_0606.JPG IMG_0603.JPG

IMG_0613.JPG IMG_0610.JPG IMG_0612.JPG

気温が急激に上がり昨日の午前中は雨・・・でしたがまた昨晩から雪が降り出し朝はうっすら降り積もっていました。今週は穏やかな天気が続きそうです・・・たぶん。
私たちも1月は平日もバタバタとして気持ちがあたふたしておりましたがようやく落ち着き穏やかな気持ちでお仕事できそうです。バタバタした落ち着かない日々が続いている時にお客様や周りの方の想いがそっと気持ちにゆとりを与えてくれるものです。
この週末はKさんご家族がたくさんのお友達家族を誘ってお越しくださいました。Kさんは結婚当初からお越し頂いていて今はお子さん2人そしてもうすぐ3人に♪私たちの宿への想いをお友達へとつないでくださいました。そして富岡のノリママとノリパパが年末から自家製のお野菜、お餅、お漬物を度々送って下さっています。今回は菜の花も・・・丸沼にはまだ色味がないから菜の花の黄色を届けてくださいました。お水に差しておけばやがて黄色い花を楽しめるよ♪と。そういう風に私たちの仕事や暮らしに想いを寄せてくださる方々がいることに本当に優しさと温かさと元気をもらうのです。
Kさんそしてお仲間さん、ノリパパママ、他にも・・・Cou屋に想いを寄せて下さっている方々ありがとうございます♡



posted by cou屋主 at 11:23| Comment(3) | 日記

2017年01月24日

もう雪は大丈夫です!と言いたい今日この頃

いやいやホント良く降ります・・・
降って〜と言ったり降らないで〜と言ったりほんと勝手です・・・
屋根の雪を落とし家を掘り出す作業続いてます・・・
で、神さま〜とりあえずしばらく雪大丈夫です!!と言いたい。

冷える日はあったかいお料理と冷たいデザート、そんな組み合わせもいいですよね。
1月はご家族連れが多くにぎやかな宿になってます。
ご家族でゆったりとした時間を過ごされている様子、一緒にトランプしたり絵本を読んだり・・・そんな様子を横目で見ながらうるうるしてしまうのは何故だろう・・・
子供が大きくなって自立していくのは嬉しいことなんだけどやっぱり寂しいのかな。。。
年末年始手伝ってくれた長女の置き土産をいまごろ発見してまたまたうるうる。
次女から小さい!と編み直しをお願いされたXmasにプレゼントした靴下、エリンギ型に変更してようやく片足完成あと片足編んでます。お客様の笑顔に癒されたり、そして遠くにいる子供を想ったり、屋根の雪を落とす夫を気にしたり、編み物したりそんな1月です。

IMG_0596.JPG IMG_0584.JPG IMG_0595.JPG

IMG_0573.JPG IMG_0582.JPG IMG_0581.JPG

IMG_0583.JPG IMG_0567.JPG IMG_0580.JPG

IMG_0571.JPG IMG_0564.JPG IMG_0004.JPG






posted by cou屋主 at 15:01| Comment(0) | 日記

2016年12月28日

2016年もあとわずかになりました・・・


ブログの更新が滞っておりました・・・
雪が降った降らないとスキー場の状況が気になる12月でしたが明日29日よりいよいよロープウェーも動くことになり、丸沼高原スキー場も盛り上がってまいりました。
Cou屋も元気に営業しております。

IMG_0426.JPG IMG_0425.JPG IMG_0443.JPG

IMG_0461.JPG IMG_0422.JPG IMG_0466.JPG

IMG_0445.JPG IMG_0477.JPG IMG_0481.JPG

IMG_0476.JPG IMG_0478.JPG IMG_0479.JPG

今年もたくさんのお客様にお越しいただき、たくさんの笑顔に元気と幸せをいっぱい頂きました。
Cou屋に関わって下さった皆さん思ってくれた皆さんが来年も素晴らしい1年を過ごせますようお祈り申しあげます☆

posted by cou屋主 at 20:48| Comment(0) | 日記

2016年12月01日

叔母とのじかん

IMG_0368.JPG IMG_0359.JPG

IMG_0357.JPG IMG_0366.JPG

東京で絵本作家をしている叔母のお友達である渡辺豊重さんが私たちが大好きな栃木のもうひとつの美術館で展覧会が行われているので叔母を連れて見に行ってきました。
いつも通り素敵な美術館でその中にある豊重さんの作品は80代のおじいさんが描いているとは思えないパワフルなものでした。年齢を重ねるごとに心は既成概念にとらわれることなく鮮やかで美しく偉大になっていきたいと思いました。

IMG_0370.JPG

翌日は群馬の榛東村に住む叔母の友人のアトリエ羅漢工房に遊びに行かせてもらいました。漆を使った厨子を作られていてその見事なお仕事に深くうなずくばかりでした。また仏像などの重要文化財の修復もされていて職人技のお話を色々伺えました。何よりうれしかったのは同じ群馬を好きでいて、いろんなところで繋がりを感じることが出来たことです。県外から来た者としてはこうして県内に知り合いが増えていく事はとっても幸せなことです。楽しい時間をありがとうございました。住居は4階建ての木造の古民家をお話しに夢中になり写真をと思った時には真っ暗でした・・・

叔母との栃木群馬ツアーとても良い時間でした。ももちゃんありがとう。
posted by cou屋主 at 15:46| Comment(0) | 日記

2016年11月12日

東京と丸沼を行ったり来たりしながらの11月


11月に入りしばらく東京に居ました。
おととい帰ってきましたが家の前は白く・・・さすが丸沼。白根山も雪化粧していました。

IMG_0244.JPG IMG_0255.JPG IMG_0254.JPG

IMG_0259.JPG IMG_0258.JPG IMG_0263.JPG

東京では中高の友達、小学校の友達などと会いたくさんおしゃべりして元気をいっぱい貰いました。
日暮里⇒上野⇒合羽橋⇒浅草⇒蔵前と母と2人でぷらぷらと歩いてきました。蔵前では前から欲しかった靴を購入。つられて母まで購入。楽しい散歩となりました。毎朝長女が朝食を作ってくれて腕前を披露してくれました。特に彼女の作るキャロットラペは美味しかった〜
屋主と築地で買い物して娘たちのバースデイディナーを作ったり、母娘3人でで映画を見に行ったり・・・たくさん食べて笑って遊んできました。母の陶芸作品と可愛い箸置きがお土産。

でもやっぱり我が家がいちばんかな。寒くても山の中でも私たちの居場所だな〜と思います。一足先に帰った屋主は床にワックスかけてピカピカにしてありました。今日はギャラリーを乾燥室に。私は布団カバークッションカバーなど片っ端から洗濯してます。綺麗な宿で冬のお仕事がスタート出来そうです。


IMG_0269.JPG

そして毎年くうや市に出店下さっているmico*さんの個展が11月20日〜25日まで原宿で行われます。
その個展「海の花 宙の種」にcou屋の焼き菓子も参加させて頂くことになりました。cou屋の初めての東京進出にドキドキですがmico*展に参加する方々、お越しくださる方々を笑顔にできればと思います。来週から仕込みに入ります。気合い入れて頑張るぞ〜



posted by cou屋主 at 20:26| Comment(0) | 日記

2016年10月30日

忘れずに想ってくれること。

IMG_0230.JPG IMG_0224.JPG IMG_0231.JPG

「パン食べたいんですけど焼いてもらう事ってできるんですか?」
「パンと焼き菓子送ってほしいんだけどいつなら大丈夫・・・?」
申し訳なさそうにそんなご連絡を頂くと・・・
こんな山の中でパン屋とカフェを2年も休業しているのにも関わらず私たちの作るものを忘れずに求めてくれる人がいることにじーーーんとしてしまいます。
だってきっともっと近くにおいしいパンやお菓子絶対ある!と思うのです。それなのにうちのパンやお菓子を忘れずに想ってくれているそういうお客様の気持ちにじーーーんとしてしまうのです。
そんなお客様の想いはものすごく嬉しいし本当はいつでも応えたい!!と思ってます。
わがままにも焼くタイミングを今はこちらの都合に合わせて頂いています。

そんなこちらの都合を聞いて下さり今日は桐生からカフェの時によくお越しくださったお客様がパンを買いに来てくれました。久しぶりにお会いできたことも、喜んでくださる様子にも心がぽかぽかしました♪

来年はパン屋とカフェを少しでもOPEN出来るように準備していきたいと思います。

IMG_0237.JPG
Yさん素敵なお土産ありがとうございました。優しい香りが漂ってます。

posted by cou屋主 at 19:44| Comment(0) | 日記

2016年10月24日

丸沼散歩

IMG_0189.JPG IMG_0183.JPG

IMG_0178.JPG IMG_0191.JPG

大切なお友達が遊びに来たので晴天の中、丸沼湖畔を歩いてきました。
「朝の散歩でこんなところを歩けるなんていいとこ住んでるね♪」とお友達。
紅葉はピークを過ぎましたがまだまだ美しく、美味しい空気と綺麗な景色を見ながら本当にすごい所に住んでいるんだな〜と実感できました。

IMG_0171.JPG IMG_0193.JPG

現実はこうして友人が来た時でないと家の周りだけで満足している私達です。
家の周りの景色も綺麗だし、落ち葉掃きもなかなか楽しいし、自然の移り変わりを感じながら寄り添って生活できるって幸せなことだなと再確認した1日でした。


posted by cou屋主 at 17:34| Comment(0) | 日記

2016年10月16日

嬉しい思い出と共に♪

IMG_0127.JPG IMG_0107.JPG 

片品に移り住んだ頃勤めていたレストラン「みのりの里」その頃から屋主が焼き始めたイチジクパン。作り始めはまだまだ未熟なパンだったと思います・・でもそのパンをとても気に入って下さりお土産にとたくさん購入して下さっていた方がいました。その方は都会から尾瀬豆腐に働きに来ていた方でした。そのご親戚にあたるHさんご家族が先日ご宿泊されて、そんな思い出話に花が咲きました。前もってご注文頂いていたパンの中からその方に送ります!!ということになり・・・私たちが作り出すものの中に思い出が生まれるというのはとても幸せなことです。Hさん良い時間をありがとうございました。
そしていつものバナナケーキに全粒粉と黒糖を加えアレンジ!おいしいですよ〜

IMG_0124.JPG IMG_0126.JPG

そして今週もあだち農園からいろいろ届きました。
たくさんの甘そうなさつま芋、そしてメイヤーレモンでしたっけ?とっても可愛い姫ミカンのようなレモン。
洋風のお料理に合うそうです。
そしてしっかりしたプチトマトはメキシカンきゅうりと一緒にピクルスにしてみました。
さつま芋はスープに付け合わせにお菓子にデザートに調理が楽しみです♪

posted by cou屋主 at 18:20| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

あちこちに野草、そして来年はきっとたくさんのハーブ

IMG_0036.JPG

今日は宿の周りの大きくなり過ぎた木を伐採してもらいました。
切り倒されるときはともに時間を過ごした木なので胸がきゅっと痛くなりました。
でもおかげで裏庭はかなり明るくなり、日陰で育ちにくかったハーブが太陽を浴びて来年は元気に育ってくれそうです。木の命をもらい、違う植物が命をもらうのだから大切に育てないと・・・

IMG_0031.JPG IMG_0032.JPG

先日の旅行でお散歩中に見つけた紫の実のついたつ蔓。
丸めるだけですぐリースになる。アオツヅラフジかな。旅先の何よりのお土産です。
そして、丸沼でのお散歩中、ところどころの野草を摘んでミニブーケに。
豪華なものではないけれどお花屋さんに行かないでもこうしてお花を飾れるのは幸せです。
そんな楚楚と咲く野花がとても好きです。



posted by cou屋主 at 17:10| Comment(0) | 日記