2016年09月26日

あちこちに野草、そして来年はきっとたくさんのハーブ

IMG_0036.JPG

今日は宿の周りの大きくなり過ぎた木を伐採してもらいました。
切り倒されるときはともに時間を過ごした木なので胸がきゅっと痛くなりました。
でもおかげで裏庭はかなり明るくなり、日陰で育ちにくかったハーブが太陽を浴びて来年は元気に育ってくれそうです。木の命をもらい、違う植物が命をもらうのだから大切に育てないと・・・

IMG_0031.JPG IMG_0032.JPG

先日の旅行でお散歩中に見つけた紫の実のついたつ蔓。
丸めるだけですぐリースになる。アオツヅラフジかな。旅先の何よりのお土産です。
そして、丸沼でのお散歩中、ところどころの野草を摘んでミニブーケに。
豪華なものではないけれどお花屋さんに行かないでもこうしてお花を飾れるのは幸せです。
そんな楚楚と咲く野花がとても好きです。



posted by cou屋主 at 17:10| Comment(0) | 日記

あだちファームの栗と野菜と


IMG_0022.JPG IMG_0028.JPG

IMG_0017.JPG IMG_0037.JPG

あだちファームより2回目の栗と最後の?夏野菜が届きました♪
前回より栗のかたちを残したマロンペーストとラム酒のきいた渋皮煮を作りました。
週末にはココットショコラの上にマロンクリームと渋皮煮をのせてデザートでお出ししました。マロンアイスクリームと、渋皮煮のパウンドケーキも!と次から次に作りたいものが浮かびます♪
夏野菜は久しぶりにラタテュイユに。野菜の味を大切に塩とハーブでさっぱり仕上げました。おふたりの優しい笑顔を浮かべながら大切に頂きます。

IMG_0011.JPG IMG_0014.JPG

やっぱり秋、さつま芋やかぼちゃもいろんなところから頂きます。
今回はかぼちゃとクルミのケーキ。かぼちゃの味がとってもよくおいしく出来ました。
素材の味はやっぱり大事ですね。
私があれこれ作っている間、ひたすら注文パンを焼く屋主。
先日の家族旅行で娘から「パパはこれから作ってみたいって思っているものある?」
と質問された屋主。
その横で私は頭の中で、あれでしょ。これでしょとぐるぐるいろんなものを思い浮かべてました。屋主はじっくり考え「ないかな・・・」えーーー、なんて向上心のない人と思っていると
「今作っているものも完ぺきではないから、今作っているものの質をあげていきたい。」とのお返事。屋主らしいな。
種類は増えないかもしれないけど、きっともっともっとおいしくなる屋主のパン楽しみです。
posted by cou屋主 at 16:52| Comment(0) | 日記

2016年07月10日

お野菜どっさりから始まる週末♪

秋には栗、春には梅をたくさん届けてくださっているAさんご夫妻が土曜日の朝早く訪ねてくださり、今回は夏野菜をたくさん届けてくださいました〜♪
この日はiikarakanの自然農野菜の行商もはじまったのでサラダミックスとスナップえんどうを購入!
宿泊のお料理にたくさんの新鮮野菜たちを使わせてもらいました〜

野菜1.jpg 野菜2.jpg 野菜3.jpg
Aさんご夫妻が届けてくれた野菜たち。

sarada.jpg nasu.jpgズッキーニ.jpg

asupara.jpg えびぱん.jpg スペアリブ.jpg
オードブル6品。ワンプレートにのります♪

マルゲ.jpg きゅうりポタージュ.jpg いんげん.jpg
いつも冷製でお出しするきゅうりのポタージュ、肌寒い夜は温めて。付け合せの茄子とインゲンが美味です。

スモークフライ.jpg メロンムース.jpg welcome.JPG
チキンをスモークしてカマンベールと一緒にお団子にして揚げたものをのせてメイン完成。デザートは桐生シェマンドールさんから伝授して頂いた一品。さわやかです。

ライ麦食パン.jpg ベリーパン.JPG IMG_9483.JPG
先日、頂いてきたラズベリーをペーストンしてパンを焼きました♪

IMG_9488.JPG
こんなお料理を召し上がってくれたのはSさんご夫妻とお友達。
お友達は奥様の出身地である宮城からお越しくださいました。新鮮野菜お楽しみいただけましたでしょうか?
ご主人の「また来ます!」が嬉しかったです♪













posted by cou屋主 at 20:51| Comment(0) | 日記

雨の後の晴れ間。

IMG_9438.JPG IMG_9430.JPG IMG_9428.JPG

IMG_9431.JPG IMG_9429.JPG しょうがケーキ.jpg

梅雨の合間の晴れ間に次々とバラが花を咲かせています。
裏庭のシモツケもピンクの小粒の蕾をいっぱいつけてます。
バラに混じって嬉しそうにみえるのジンジャーケーキです♪




posted by cou屋主 at 20:19| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

1週間のバケーション♪

1週間のリフレッシュ休暇頂いていました。
群馬に帰って来てからも続いていた遊ぶ〜楽しむ〜スイッチを明日から仕事もしっかり〜!というスイッチに切り替えようと思います。
そんな1週間ほど・・・写真で振り返ってみました。

IMG_9097.JPG IMG_9100.JPG IMG_9145.JPG

IMG_9140.JPG IMG_9113.JPG IMG_9122.JPG

IMG_9125.JPG IMG_9124.JPG IMG_9129.JPG

IMG_9157.JPG IMG_9146.JPG IMG_9201.JPG

IMG_9169.JPG IMG_9174.JPG IMG_9176.JPG

IMG_9189.JPG IMG_9194.JPG IMG_9188.JPG

IMG_9215.JPG IMG_9270.JPG IMG_9232.JPG

IMG_9259.JPG IMG_9248.JPG IMG_9249.JPG

IMG_9254.JPG IMG_9256.JPG IMG_9253.JPG

IMG_9261.JPG IMG_9264.JPG IMG_9268.JPG

生まれ変わった新宿南口で中高の友人との食事でスタートしたバケーション。そして結婚20周年ということで屋主とふたり勝沼のワイナリー民宿、八ヶ岳の廃校をリノベーションした宿などに宿泊しながら静岡の大切な友人たちに会うという小旅行をしてきました。最後はまた東京に戻り娘たちと過ごし・・・
戻って来てから群馬の大切な友人たちともおいしいものを食べる2日間を過ごしました。

今回の数日間で感じたこと。ささやかなことを一緒に笑いあえる、苦しかった時間を分かちあえる、頑張ったことを認めあえる、おいしいを共有できるそんな仲間や家族がいる幸せ。どんな高級なものや美しいものよりもその物や人や景色にどれだけの思いがかかっているかが人を感動させるのではないかな〜と思った旅でした。












































posted by cou屋主 at 20:34| Comment(0) | 日記

2016年05月30日

第4回soracoukanのくうや市終了しました。

       _MG_1581.JPG

第4回soracoukanのくうや市無事終了しました。
早朝から晴天に恵まれ、素敵な素敵な出店仲間に恵まれ、たくさんのお客様に恵まれ、今年のくうや市も青空の中にみんなの笑顔と幸せの玉がぷかぷか浮かんでいました。
4年目を迎え、私達出店者の絆はより深まり、お客様たちもくうや市をより楽しんで下さり、青空に浮かぶ幸せの玉が1年1年大きくなっているように思います。
くうや市に集まる皆さんひとりひとり思いが私たちの作るパンやピザに魔法をかけてくれるからこそ、こうした大きなイベントを4回も続けて来れたのだと思います。
本当に本当にありがとうございました。
そしてこれからもCou屋とその仲間をどうぞよろしくお願いします。

IMG_8927.JPG IMG_8931.JPG IMG_8939.JPG

出店者も子供たちも打ち上げもみ〜んな楽しんじゃうくうや市の私もファンの1人です♪

              IMG_8924.JPG

そして最後になりましたがくうやコーナーを支えてくれた大切な仲間
ゆきちゃんファミリー、ノリ君、弥生さん、よっちゃん、きむちゃん、ひろよちゃん
そして景子ちゃん(お帰り〜)本当にありがとう。
そして出店者として参加してくれた祝ちゃん、いろんな場面でサポートしてくれたマスミさんワカさん。
みんなに付きあってくれたコウチャンありがとう。
みんなと一緒にお仕事出来て本当に幸せでした〜これからも未熟な私たち家族をいろんな場面で支えてもらいますのでよろしくお願いしますね!!


くうや市に携わってくださった皆さん、来てくれた皆さん、来れなかったとしても思ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!!





posted by cou屋主 at 18:59| Comment(2) | 日記

2016年04月10日

御礼☆

20160404.jpg サツマイモケーキ.jpg

苺タルト.jpg マッチャシフォン.jpg

次女の入学祝の御礼にお菓子を焼きました。
苺タルトと抹茶シフォンとさつまいもケーキ♪

posted by cou屋主 at 22:24| Comment(0) | 日記

雪がだんだん・・・


宿の周りの雪はほぼなくなってきました・・・
暖冬の冬・・・スキー場の方が心配でしたがこれがなんともまだ滑れますよ〜!
ロープウェーも動いています!!
でも宿泊のお客様もこの時期になるとゲレンデだけでなくのんびりストレス発散?目的のお客様もお越しくださり週末は楽しくお仕事させて頂きました。

IMG_8645.JPG IMG_8644.JPG

IMG_8655.JPG   image-4beca.jpeg

昨年結婚式を挙げサプライズDVDにも参加させてもらったOご夫妻が遊びに来てくれました〜♪3月まで沖縄に住んでいたふたり。春から勤務先が茨城になりまだ引っ越しして間もないというのにCou屋に来る時間を作ってくれました。初々しい2人が可愛らしくてついついいろんな事聞いちゃいました♪また会える日を楽しみに待ってますね〜(左上)

1月にもお越しくださったTさんご夫妻が忙しいお仕事の一区切りにスキー&お買いものを楽しみにお越しくださいました。Tさんの正体が少しずつ分かって来て、強い味方ができた気分でした(笑)次回も地ビール飲みながら社会勉強させてくださいね♪ありがとうございました(右上)

今シーズンも滑りおさめ?にすべろう会のお三方がお越しくださいました。食事をいつも楽しみにして下さり喜んでくださり気分よくさせて頂いてます(笑)是非サマーゲレンデにも遊びにいらしてください。お待ちしています(左下)

息子さんのジン君がいよいよ本格的にスキーを始め1人でしっかり滑られるようになったMさんご家族。最終日はボードにもチャレンジするとのこと!!流石!良いコーチがついているから上達が早いでしょうね♪将来が楽しみですね〜♪(右下) 



posted by cou屋主 at 22:17| Comment(0) | 日記

千葉旅行

IMG_8512.JPG IMG_8510.JPG IMG_8516.JPG

IMG_8525.JPG IMG_8530.JPG IMG_8517.JPG

IMG_8535.JPG IMG_8536.JPG IMG_8538.JPG

IMG_8539.JPG IMG_8509.JPG IMG_8558.JPG

IMG_8567.JPG IMG_8589.JPG IMG_8588.JPG

IMG_8627.JPG IMG_8595.JPG

少しお休みをもらって家族旅行に行ってきました♪
場所は千葉。一番の目的は鴨川の うつわや+カフェ草soへ小学校の同級生である友人家族に会いに行く事でした。
千葉は桜と菜の花が綺麗で友人のカフェの周りは棚田が広がりその日は雨上がりということもあり、ご主人も田植えの準備で大忙し!しかもカフェ休日の日なのに、私たち家族のためだけにおいしいおいしいランチを用意してくれました。野菜が!カレーが!パンが!本当においしかった〜。カフェ兼自宅の建物も同じく小学校の同級生が設計したもので彼のこだわりと友人のセンスの良さがとっても素敵にコラボされ居心地の良い空間が広がっていました。すぐ近くに大山千枚田がありみんなでお散歩しながら見に行ったり楽しい時間をもらいました〜〜♪みみそして亨さんありがとうございました☆
すぐ近くにたまたま移住していたいとこのお家にも寄らせてもらいました。畑やりながら山羊を飼って暮らしていました。都会で暮らしていた時よりも生き生きしていて嬉しくなりました♪
友人お勧めの大房岬でキャンプする予定でしたがあいにくの天気で断念・・・贅沢に大房岬にあるホテルに1泊して海辺を散策して枇杷ソフトやおいしい海の物食べて大満足で帰ってきました〜
次回はもっとゆっくり時間を作りキャンプ&釣りしに訪れようと思います。



 








posted by cou屋主 at 21:57| Comment(0) | 日記

2016年04月03日

春らしく・・・


IMG_8453.JPG IMG_8456.JPG

IMG_8475.JPG IMG_8473.JPG

窓辺と玄関に花を飾り丸沼にも春を演出しました(笑)
でもちゃんと裏庭の雪のとけた土の中からミントも顔を出し始めています。
お料理も春キャベツを使ったポトフをお出ししました。




posted by cou屋主 at 16:32| Comment(0) | 日記

2016年03月25日

ばたばたと東京へ

365日.JPG IMG_8407.JPG

goodmorning cafe2.JPG goodmorning cafe.JPG

次女がとうとう高校進学で東京に行ってしまいました。
引っ越しの荷物を持って東京へ。
4日間の滞在でしたがとても充実した時間が過ごせました。
東京に行くとストレスを溜めがちなCou太郎。
前回芦花公園のドッグランでドッグランデビューしたのですが、とてもおりこうさんでいろんな犬と仲良く出来たので今回は近場の代々木公園へ。
ココもとても良い場所でしたがボクサーに気に入られちゃってずっと追いかけられて降参してました・・・
早めに切り上げて公園近くの話題のパン屋さん365日に行ってきました〜
屋主も「おいしい♪」と勉強になった様子。カフェも出来たみたいなのでまたゆっくり行きたいです。
そして娘たちと3人で千駄ヶ谷のGoodmorning cafeにも行ってきました。前回朝食を食べたので今回はランチ。場所も東京都体育館内に移動していて、また一段と雰囲気がよくなってました。
次女と学校用品や生活用品を買いに行ったり映画を見たり新入生説明会に行ったり2人で喧嘩もしないで仲良く過ごせたのは初めてかも(笑)楽しかったです♪
屋主の実家にも久しぶりに帰りました。屋主の実家は最近建て替えたのですがとても素敵になり驚きました。両親と姉家族が勝手気ままな私たちをいつ行っても温かく迎えてくれることに感謝です。たくさん笑って楽しかった〜

そして今回の帰郷で何より幸せな時間だったのが小学校の時の大切な友達とtongaという実家のすぐそばのずっと行きたかったお店でおいしい料理とお酒を飲みながら語り合えたこと。驚くような再会があったりして素敵な人は素敵な場所を作り素敵な人を呼ぶのだな〜と実感。そこで楽しく過ごせた私もその素敵な仲間に入れた気分で幸せでした♪tongaさん順ちゃんありがとう♪

住む群馬、帰る東京2つの場所があるって幸せです。
posted by cou屋主 at 16:12| Comment(2) | 日記

2016年03月07日

週末のお客様♪


先週は良いんだか悪いんだかあたたかな1週間でした。
ゴールデンウィークまでゲレンデがもつかが心配ですが春が近づくのはやはり嬉しいです♪

さて先週末のお客様のご紹介です。

IMG_8293.JPG IMG_8294.JPG

IMG_8291.JPG IMG_8292.JPG

左上から時計回りにご紹介。

まずは毎年毎年通ってくださっているSさんご一行様。
お兄ちゃんが中学生になりお休みがなかなか合わず、いつもは2月にお越しいただいてますが今年は3月。
そしていつもはママさんのバースデイをお祝いしますが今年は息子さん2人のバースデイをお祝いしました。
いつも頑張っているクラト君。疲れが出てしまいましたがさすが若さ!帰る時にはさわやかな笑顔で挨拶してくれてとっても嬉しかったです。ユイト君も春から中学生。若者!FIGHT!

そして1月にもお越しくださったIさんご家族が仲良しのお隣さんご家族を誘って来てくれました♪子供たちは兄弟のように育ち、お母さんたちは体調の悪いときなど助け合っているそうです。ご近所さんに恵まれるって幸せですよね〜うちもお隣さんにはいつも助けてもらってます♪また一緒にお越しいただける日を楽しみにお待ちしています。

夏にお越しくださったYさんご家族が冬にもお越し下さいました。
天気予報も悪く今回は初日だけのスキーとなりましたが、温泉やお蕎麦、酒蔵は楽しめましたか?
やはり息子さんが春から中学生。忙しくなると思いますが夏にまたお待ちしています!!

昨年は残念ながらお越しいただけなかったTさんご家族に今年はお越しいただくことが出来て嬉しかったです♪旦那様のヘルプあっての奥様のお仕事のお話、素敵でした♪それぞれの家族が幸せに過ごせかたちは様々。のびのびと育つ息子さんたちを見て感じました♪また遊びに来てくださいね☆



posted by cou屋主 at 13:59| Comment(2) | 日記

2016年02月29日

先週振り返り♪

先週は翌々日に入試を控えている次女のけがから始まりバタバタとあっという間に過ぎました・・・母は大忙し!でも悲鳴をあげているうちが花だな〜と次女と病院へと往復する車中の時間を愛おしく感じました♪♪

IMG_8267.JPG IMG_8259.JPG

週の始めにお越しいただいたお2人!いつも年末にお越しいただいてますが今年は雪不足もあり?北海道に行かれたそうです!そしてシーズン中行きます!というお約束通りお越しくださいました。「みんなで自撮りしましょう!」というお誘いを4人であーでもないこーでもないと撮影。私の顔大き過ぎるし皺も目立つし絶対ホームページには使わないと思いましたが奥のAちゃんが可愛すぎて起用しました(笑)またお会いできる日を楽しみにしています(写真左)
ずっとご家族でお越し下さったTさん。子供たちが大きくなり家族の予定が合わなくなりそれならばとお父さんチームでお越しくださいました。朝はお引止めして色々お話し聞いて頂きありがとうございました。またお時間出来たら遊びにいらしてくださいね♪(写真右)

IMG_8260.JPG IMG_8267.JPG

今シーズンもKiさんご家族がお友達ご家族を誘ってお越しくださいました。初めの予定よりお仲間が増えたので2家族は他のペンションをご利用になり夕食後や出発時はCou屋集合で和気アイアイ♪若いパワーに元気頂きました!次回はみんな揃ってお泊りできるといいですね♪ありがとうございました(写真左)
家族の恒例行事として夏に冬にお越し下さっているKaさんご家族。お子さんたちがどんどん大きくなり今年は誰かが欠けてしまうのでは・・・と覚悟はしているのですが家族の団結力強しです。帰り際のおしゃべりで小さなママと大きなパパに挟まれたお子さんたち3人が健やかに育つ理由が分かりました〜♪見習います(笑)またお待ちしています(写真右)あっ間違えました・・・左端はママさんじゃなくてお姉ちゃんでした〜

IMG_8264.JPG IMG_8266.JPG

今年もお越しくださったNさんカップル♪青い空とかわいいソリがマッチ!昨晩たくさん飲んだお酒もすっかり浄化され笑顔が素敵な2人の心もこんな色かもしれませんね♪すっきりしたお酒の飲み方伝授してくださいね〜♪ありがとうございました(写真左)

お休み月以外は毎月お越しいただいているのでは??ヨウコちゃんリョウスケさんいつもありがとう!!屋主寝坊でお迎え遅刻しても「そんなことだろうと思ってました〜」と呑気に構えてくださり常連様のありがたさ!感じてます。また来月待ってますね♪(写真右)

IMG_8256.JPG

ヨウコちゃんの焼き菓子買いたいです!の言葉にいつもより多めに焼いた週末です☆










posted by cou屋主 at 14:20| Comment(0) | 日記

2016年02月15日

最近のごはんとバレンタインデイ♪♡


0215-3.jpg 0215-4.jpg

0215-5.jpg 0215-6.jpg

0215-1.jpg 0215-2.jpg

最近お出ししているお料理です。
左上から蓮根海老グリル 今が旬ワカサギの南蛮漬け
豆腐と白菜の豆乳味噌スープ ご飯がすすんじゃうポークチャップ
バレンタイン用に仕上げたフォンダンショコラ 皆さんにプレゼントしたトリフ風チョコ

IMG_8236.JPG IMG_8238.JPG

IMG_8237.JPG 0215-7.jpg

そして昨日のバレンタインデイ♪
2年前のバレンタインデイ♡に入籍された足で泊りに来てくださった常連様のNさんご夫妻。
その夜は忘れもしないあの大雪でした・・・
そして昨年の1周年もうちで過ごしてくださいました。
そして今年も♪結婚記念日になにもない私達夫婦もなぜかふたりの記念日にはワクワクしちゃいます(笑)

写真は左上から記念日用にアレンジしたデザート、毎年頂いている干支のぬいぐるみ
幸せそうなおふたり♪そしてお隣さんが偶然届けてくれたひと足早い春♪
夜にはスキー場で花火が上がってお2人の未来を祝福してくれているようでした。






posted by cou屋主 at 14:07| Comment(0) | 日記

せっかく降った雪が・・・な1週間

IMG_8217.JPG

先週は祝日を挟んだり天気も不安定だったりちょっと落ち着かない1週間でした。
週の中頃雪がたくさん降ったと思ったら温かくなり週末には雨・・・
週末に雨はないでしょ・・・としょんぼりでしたがお客様たちはのんびりとマイペースに過ごしてくださいました♪

さてそんな週のお客様のご紹介です♪

IMG_8219.JPG IMG_8220.JPG

先シーズンお越しくださったS君たちが今シーズンもお越しくださいました。
予約の時からご飯の量多めとのご注文があり、3人ともびっくりするぐらいよく食べました〜
翌日は滑らず温泉♪ということでしたが食べた分しっかり動かないといけませんよ(笑)
またご飯たくさん炊いてお待ちしています♪(写真左)
初めてお越しくださったNさんグループ♪妹さんがお姉さんのお子さんを本当によく面倒を見ていました♪
姉妹ってやっぱりいいですね♪うちの娘たちもこんな風に助け合ってくれるといいな♪
ありがとうございました(写真右)

2014-2.jpg IMG_8230.JPG

毎シーズンお越しくださっているMくんご家族(写真左)
平日は1人で良く滑りに来るMくんですが家族サービスも忘れません(笑)
可愛い奥さんと可愛い子供たちに囲まれ幸せですね♪ドナルドダックの置き土産そして奥様の小さいころからの夢を実現させたお話に胸がきゅんとなりました☆またお待ちしていますね♪
初めてお越しくださったHさんご家族(写真右)PIZZAゲームのピザ生地を手に♪
ゲームもうちのPIZZAも気に入っていただけたかな??また遊びに来てくださいね☆

2014-1.jpg IMG_8229.JPG IMG_8227.JPG

常連様のNさんご夫妻(左)も今シーズンからお越しくださっているYさんご家族(中)そしてHさん(右)も1月の連休から2回目のご宿泊です♪
こうして何度もお越しいただけることに感謝です。

Nさんご夫妻にはご主人のためにご用意した高級チョコレートのおすそ分けを頂きあまりのおいしさに感激!しました。そしてチョコ食べながら2人のなれ初め、共通の趣味などを聞かせていただき楽しい時間を頂きました♪
Yさんご家族は県内にお住みです。きっと日帰り圏内だと思うのですがこうしてご家族でゆっくり過ごして頂き感謝です。2日目はあいにくの天気でしたのでまたリベンジに遊びに来てくださいね♪
そしてHさんたちはいつも一緒にお越しくださりお一人が今流行中のインフルということで今回は男2人でお越しくださいました。また3人そろってお越しいただける日を楽しみにお待ちしていますね♪

今回撮影はご遠慮させて頂きましたが年明けから毎月お越しいただきこれからもお越しいただく予定のKさんご家族もありがとうございました〜また来月お待ちしていますね♪

posted by cou屋主 at 13:40| Comment(0) | 日記

2016年01月19日

降った〜降った〜♪

IMG_8121.JPG

ようやく待ちに待った積雪がありました。
月曜日の朝から猛吹雪に見舞われ、スキー場はお休みするほど・・・
今シーズン新しくした除雪機も初仕事となりました!
都内でも雪がだいぶ降ったようですね・・・
昨日からの積雪30センチほど、今朝もさらにうっすら降り今日のゲレンデはかなり良かったようですよ!

IMG_8128.JPG IMG_8129.JPG

雪道散歩はやっぱり気持ち良いです♪
Cou太郎も大喜びでした!!
やはり丸沼の冬は雪に覆われていたいですね。

IMG_8134.JPG IMG_8136.JPG

バターと卵を使わない素朴なクッキーを2種焼きました。
次女は普通のクッキーよりおいしい♪とお気に入り。

IMG_8125.JPG IMG_8126.JPG

平日のお客様にお出ししたお料理。テーブルに並べて♪

IMG_8108.JPG IMG_8109.JPG

週末お出ししたデザート。大人は花豆ムース、子供はパンナコッタにしました。













posted by cou屋主 at 20:34| Comment(0) | 日記

2016年01月14日

今シーズンは柑橘に恵まれております。

片品近辺は柑橘は採れない場所でフルーツと言えば苺、ブルーベリー、林檎、ぶどう、桃、くらいかな・・・
そしてジャム作りといえばブルーベリーや林檎が主です。

IMG_8089.JPG IMG_8073.JPG

でも今シーズンはAさんの柚子に始まり
この年末に藤沢のSくんより実家の庭の黄色いスダチ
鴨川の友人ミミからご近所のミカン畑の無農薬ミカン
共に段ボールひと箱頂きました。
Sくんもジャムにしてるというし、ミミもカフェでも販売しているおいしい蜜柑ジャムを持って来てくれたのでこれは両方ジャムにするしかない!!と作りました〜

ミミに教えてもらった方法で蜜柑もスダチも加工!
皮と白い部分を剥き、種を取り除き砂糖を入れてコトコト煮る。
書くのは簡単!やるのは量もあってなかなか大変!
手はすっかりふやけてしましました・・・

ミミのジャムがあまりにもおいしかったのであれが出来るなら、こんな手間はたいしたことないと言い聞かせ蜜柑を鍋にかけながら今度はスダチに移ります・・・
このながら仕事がつい!をやってしまいました。
弱火でかけていたのですがついスダチむくのに夢中になり、なべ底を軽く焦がしてしまったのです・・・
リンゴジャムでも時々やってしまうのですがこれをやってしまうと焦げ風味が抜けず風味が半減!
慌てて鍋を変えかけなおしましたが・・・
ミミのようにはいかず・・・涙。。。。
スダチはこれを教訓に完成させることができました。

IMG_8107.JPG

でも、今日団体旅行で入っている中学生の女の子たちのデザートのパンナコッタの上に蜜柑ジャム載せて出したんですが「おいしい〜」と大絶賛で「明日も同じデザートがいい!!」とまで言ってくれました。
蜜柑ジャムのとろみ・・なんとも幸せな美味しさです。

Sくんミミ、片品の山に柑橘のおいしさ♪運んでくれてありがとう!
ジャム作りはもう少し修行を積みます(笑)
posted by cou屋主 at 19:48| Comment(0) | 日記

2016年01月12日

連休のお客様♪


それにしても雪が降りません・・・
気温はかなり下がっていて丸沼の冬らしい空気を感じないわけではないのですが
天気予報で雪マークを見つけて楽しみにしていてその日がやってくると
晴れマークに変わっていて雪マークは遠くに・・・
そしてまた・・・と追いかけっこをしているようです(涙)

それでもスキー場は毎晩降雪機で雪を降らし多分どこのスキー場より良い状態を保っているのではないでしょうか??
連休のお客様もフルタイムで滑り楽しそうに過ごされていました。
何よりCou屋にお越しくださるお客様はみんな心の大きい方なのでこんな丸沼も受け入れて下さっています!

さてそんな連休のお客様です。

IMG_8086.JPG

オールシーズンお楽しみくださるNさんご夫妻が冬は山の仲間のお越しくださいます♪
今年も大人数でお越しくださいました。スキー組と山組と別れて2日間楽しまれました♪
雪が多いときも少ないときも楽しむことが出来るベテランの皆さん!次回はグリーンシーズンの白根山もお楽しみ下さいね♪ありがとうございました。

IMG_8087.JPG IMG_8088.JPG 

連泊でお越しくださったIさんご家族(左)とTさんご家族(右)
Iさんご家族は7年ぶりのご宿泊☆ご本人たちは泊まったことをすっかり忘れられていましたが・・・(笑)冬はあちこちに行かれるとのこと!雪のない季節は丸沼が安全です。またそんな季節には遊びに来てくださいね♪
そして初めてご宿泊くださったTさんご家族はお食事の時間をゆったりと楽しまれていました〜居心地良くて♪と言ってくださる様子にそういった場所を提供できているのかなと嬉しく思いました。美人姉妹ちゃん達にまたお会いできる日を楽しみにしていますね♪

IMG_8090.JPG IMG_8084.JPG

2年ぶりにお越しくださったKさんご家族(写真左)
娘さんたちが大人になっていてびっくり!それにしても会話の絶えない仲良し家族だな〜と思いながらお仕事していました♪食器を重ねて下さったりお布団も片づけて下さったり、色々お気遣いありがとうございました。またお待ちしています!
年始にお越しくださった高崎のIさんご家族のご紹介でお越しくださったYさんご家族。(写真右)帰られてから早速2月のご予約を頂いちゃいました〜ご紹介で来てくださったお客様にも気に入って頂けることは本当に嬉しいことです。今から再会を楽しみにしています♪ありがとうございました。

IMG_8085.JPG IMG_8083.JPG

お休み月以外はほぼ毎月お越しくださっているNさんご夫妻。(写真左)
今回のお料理はいつもと雰囲気が違ってまた良かった〜と常連ならではのご感想を聞かせてくださり、こちらも勉強になります。毎回焼き菓子も忘れず購入してくださりありがとうございます♪2月は新作もご用意できればいいな〜と思います!頑張ります!!(写真右)
3シーズンお越しくださっているIさんグループ
いつも優しい笑顔で私たちの仕事を見守って下さり癒されています。
Iさんも2月にまたご予約頂いています。たっぷりの雪でお向かい出来ますよう雪乞いしておきますね(笑)
 



posted by cou屋主 at 14:06| Comment(0) | 日記

2016年01月08日

改めまして♪

IMG_8082.JPG

新年明けましておめでとうございます☆
2016年が始まり1週間が経ちました。
今日ようやく桂の木の神様のところへ初もうでに行ってきました。

雪が少ないというのに新年からたくさんのお客様にお越しいただき笑顔を見ることが出来て
嬉しい新年の幕開けとなりました。
今年はなんだか良い年になりそうな予感♪
でも1年を終えるころには良い出来事もちょっと辛かった出来事もやっぱり必要なことだったな〜と
思えるから不思議です。
2016年もたくさんの笑顔に出会えますようにお客様をお迎えしていこうと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

IMG_8078.JPG

東京に帰り明治神宮でも初詣してきましたよ。この広場から眺める高層ビルが好きです。



posted by cou屋主 at 23:07| Comment(0) | 日記

2015年12月21日

週末はdmk初滑りキャンプ☆

IMG_8022.JPG

今年も元気で楽しく個性的な皆さんが集まるdmkスノーボードクラブの初滑りキャンプが行われました〜
私たちも毎年dmkの皆さんに会えるのは楽しみのひとつ!
雪の少なさを心配していましたがなんとか6コースOPEN!!
コーチであるセッキ―の素晴らしい☆レッスンにより充実したゲレンデ時間だったようです♪
宿に戻ってからすぐにビデオクリニックが行われました!
夜は屋主が腕を振るった料理そして楽しいトーク、抽選会盛り上がって行きました〜
今年もフィールドゲートのムラッチョ社長から素敵なプレゼントをもらい屋主もニコニコ♪
閉会式では今回初参加してくれた学生さん2人もdmkクラブの温かさに感激の言葉!
私達もその温かさに魅かれっぱなしです。
最後は夕日を背にエンジンを組んで絆を深めました!!

IMG_8009.JPG IMG_8007.JPG

IMG_8019.JPG 

IMG_8016.JPG IMG_8025.JPG

またお会いできる日を楽しみにしています♪
ありがとうございました。
DMK SNOWBORD CLUB


IMG_8027.JPG

そして日曜日にお越しくださったHさんグループ!!
いつもご夫婦でお越しくださっていましたが今回お友達を連れて♪
初めての雪山の方もいてハプニングもありましたが笑顔でお帰り頂きほっとしています。
私のドジ&ボケがさく裂してしまいすいませんでした・・・
またお待ちしていますね♪


posted by cou屋主 at 16:11| Comment(0) | 日記