2014年10月03日

改めて10月メニュー(写真つき)

10月のランチプレート・・・税込980yen 

IMG_4535.JPG IMG_4531.JPG IMG_4534.JPG

IMG_4530.JPG IMG_4536.JPG

 Cou屋秋の定番!ポットシチュー エビと野菜のブイヤベース仕立て
 自家製バケットのガーリックトースト
 きのこのムース
 リンゴと人参のマリネサラダ

10月のスイーツセット(コーヒー紅茶付き)・・・税込670yen(ランチやピザとセットで470yen)

IMG_4546.JPG IMG_4550.JPG IMG_4547.JPG

 *かぼちゃのプリン ナッツのチュイル添え
 *片品林檎のクランブル クリームチーズアイス添え
 *自然農小麦ときな粉のさつまいもタルト 季節のシャーベット添え
posted by cou屋主 at 22:16| Comment(0) | 日記

2014年09月27日

秋めいていくCou屋です。


今年の紅葉は1週間ほど早くなりそうです・・・
今朝もかなり冷え込み上着がないと外に出れないほどでした。
山の木々はうっすらと色づき始めています。

IMG_4460.JPG IMG_4454.JPG

早朝から落ち葉掃き。
長女がいなくなった今次女ではなく・・・(泣)、ケイコちゃんがしっかり後を引き継いでくれています。
初夏に秋にと花を楽しませてくれるバラに気持ちが和みます。

IMG_4449.JPG IMG_4448.JPG

カフェでは林檎・かぼちゃ・さつまいも・そして栗のメニューが勢揃いしています♪

今朝は私がいつものドジでメロンパン生地の水分量を間違えてしまいとんでもない状態になったものを屋主が修正してころっとした可愛いいパンに焼き上げてくれました♪
こんな気持ちのゆとりを持てるのもさわやかな秋のお陰かもしれません(笑)
このパンは明日の私たちの朝食用になります。

IMG_4447.JPG IMG_4462.JPG
こうなるはずのパン ⇒ こんなパンに変身! 

そして秋といえば食欲の秋!私たちの食欲も高まってきました〜
前々から作って〜とお願いしていた生パスタ♪
ケイコちゃんがOL時代にパスタ教室で磨いた腕を披露してくれました。

IMG_4468.JPG IMG_4465.JPG IMG_4470.JPG

1本ずつ編み棒で形を作って行きます。
パスタは「一緒に食べる人の事を想いながら作る」これがポイント!だそうです。
でもケイコちゃんどうやら私たちの事を考えないで作ってしまったらしいのです・・・
さてお味の方は・・・

IMG_4472.JPG IMG_4473.JPG IMG_4476.JPG

ひとつはケイコ特製トマトソースに絡めて
もうひとつはベーコンとほうれん草のホワイトソース・アキコのいい加減仕立て♪
そして屋主のトマトパンとカンパーニュを添えて

ケイコパスタは食感も味も最高においしく、2種のソースはパスタにも屋主のパンにも相性抜群♪
ついつい手が伸びお腹は満腹。いやはや、ちょっと贅沢なまかないでした!

このケイコパスタ10月のランチメニューに参加することになりそうです。
皆様楽しみにしていてくださいね♪










posted by cou屋主 at 20:34| Comment(0) | 日記

2014年08月27日

秋の気配・・・到来!

IMG_4184.JPG

8月に入り忙しい日々が続いていました。
宿泊にカフェに予想を超えるたくさんのお客様にお越しいただきました。
ケイコちゃんを始め、週末の助っ人よっちゃん、8月中ごろは長女にもだいぶ助けられ
やっとこさっとこ夏の繁忙期を乗り越えることができました。
支えてくれているスタッフはもちろん、Cou屋を想い応援して下さっているお客様に
心から御礼申し上げます。
また忙しさから、対応が行き届かなくご迷惑おかけしたことも多かったと思います。
そんなお客様に心よりお詫び申し上げます。

ここ数日天気も悪くすっかり冷え込んでいる丸沼です。
ススキの穂まで顔をだしあっという間に秋がやってきそうです。
寒い丸沼だからこそ待ち望んでいた夏・・・でもちょっと暑すぎた夏・・・
早く涼しくなることを望んだけどもうちょっと夏の余韻がほしいです。

そして想像を絶する自然災害が起きた夏でした。
被災者の方の1日も早い復興と心の回復を祈るばかりです。

IMG_4176.JPG


posted by cou屋主 at 15:48| Comment(0) | 日記

2014年07月17日

それぞれのoff日


カフェや宿泊のない日も住まいが仕事場ということで、
家で心と体をリフレッシュすることは難しいんです。
ちょっと住まい(職場)から離れることがリフレッシュになるんですね。

屋主はここ3週間連続で白根山ガイドに行ってます。
今週は有名私立の女子中学生たちと・・女の子たちといろんな話をするのもリフレッシュ♪
黒く焼けて生き生きとした表情で戻りました。

そしてケイコちゃんは初めての尾瀬へ!
「ここで働いてるのに尾瀬行ったことない!なんて言えませんから!」と出かけて行きました。

RIMG0506.JPG 

RIMG0540.JPG

RIMG0542.JPG

大清水から入り三平峠を越えて尾瀬沼へ。
ワタスゲは満開。まるで天国みたい・・・目をキラキラ話してくれました!
ニッコウキスゲは今年から鹿よけネットをしたため、食べられず守られあちこちで咲いていたそうです。
ビジターセンターで行われている30分のガイドツアーに参加し、天然水の珈琲を飲んで
癒されて筋肉痛には苦しんでますがなんだか生き生き♪  

IMG_3850.JPG

私は朝だけiikarakan畑のお手伝いに行ってきました。
大豆の周りの伸びてきた草をカマで刈る作業をしました。
人の畑の草刈る前に自分の庭の草むしりしたらと言われそうですが
住まい(職場)から少し離れて、無心になれるこの時間がとてもリフレッシュになるんです。
午後は、頼んでおいたきな粉をもらって、来週のiikarakanさんが参加するイベントのためのお菓子の
試作をしました。

IMG_3855.JPG

iikarakan小麦ときな粉を使ってナッツタルトとバナナタルトを作りました。
小麦の味、きな粉の味が際立つよう分量をこれから調整します。

IMG_3862.JPG

そしてそして今週の屋主買い出し日の私たちのエキゾチックランチはヤムウンセン♪
タイ風春雨サラダです!
これもおいしかった〜
夜はマーボーナスににしたら、それにまた辛いのかけ過ぎて食べたケイコちゃん。
次の日、胃を痛めてました・・・注意!

そんなこんなここ数日ですが
それぞれが心も体も良い状態でいる!ということが仕事の質を高めることだと思ってます!
そんな私は仕事の質を高めるために今日の休憩時間は最近始めたヨガに行ってきます(笑)















posted by cou屋主 at 11:06| Comment(2) | 日記

2014年07月11日

小麦畑からパンになるまで・・・

今日は台風が来るということでお客様も・・・だろうと
屋主は早朝から新作のパンを作っていました。

IMG_3792.JPG

しばらくすると見たことのない模様のついたパンが・・・
焼きあがったのはiikarakanさんの自然農小麦を使ったカンパーニュでした!

そのiikarakanの小麦畑は今、一面黄金色に輝いています。

IMG_3797.JPG

IMG_3799.JPG

IMG_3801.JPG
(間に植えた大豆もすくすく成長しています)

もうすぐ今年の麦の刈入れが始まります。
そして脱穀⇒麦ひと粒ひと粒を手で選別し⇒製粉そして
ようやく私たちの手元に届きます。
粉になるまでにたくさんの想いがつまり
そして屋主の想いが足されてできたパン。
誰かを笑顔にできるパンであってほしいなと思います。

IMG_3795.JPG

そして今日はこんな可愛いお客様がドイツよりお越しくださいました。
夏休みの間片品に滞在し、片品村の知識を深め世界へと片品村を
紹介してくださるとのことです!
このできたてのカンパーニュもお買い求めくださいました♪
Cou屋のパンも片品村の事も大好きになって帰ってくれると嬉しいですね♪
posted by cou屋主 at 22:27| Comment(2) | 日記

2014年07月10日

まかないごはん♪


先日カフェに来たお母さん友達に
「きっとお家のごはんもおいしいんだろうなっていつも話てるんです〜」
と言ってもらい
「普段はカフェや宿で出しているようなごはんは食べませんよ〜手抜ごはんです・・・」
と答えたものの、ここ数日のまかないを考えるとやはりおいしいもの食べてるかも〜
と思えてきました♪
もちろん手抜きの日もいっぱいあるんですけど・・・
Cou屋のまかないを知りたい!と思ってくれた方のため
ここ数日のまかないごはんをご紹介します♪(笑)

IMG_3773.JPG

屋主が買い出しやガイドでいない日は屋主の苦手なエキゾチックランチ(アジア系&辛い系のごはん)を
楽しむことにしています♪先日ケイコちゃんが東京に帰った際にどっさりとエキゾチックの元を仕入れてました!この日のお昼はグリーンカレー♪エキゾチックランチの担当はケイコチャンです。

IMG_3774.JPG IMG_3776.JPG

ごはんもちょっとおしゃれに盛り新鮮野菜を添えて♪
ひーふー汗かきながらも最高においしいランチでしたよ。
帰ってきた屋主に勧めたらきっぱり「いらない!」と断られました・・・

そして今日の夕食は

IMG_3786.JPG

煮込みハンバーグ夏野菜どっさりのせ。
玉ねぎがちょっとしかなかったのでレンコンを刻んで入れました♪

おやつも

IMG_3782.JPG

揚げたてのベニエやあまったタルト。
今日は新作のおからブラウニーを試食しました♪

IMG_3771.JPG

試作の余りをこんな風に飾って可愛くして作ってくれるケイコチャン♪
ありがたい(泣)疲れが取れます。

そうそう!この間は小腹が空いたのでバケットの上にスープの浮き身にのせているペッパー入りの生クリームとパワジオ倶楽部のゆみさんに頂いたバルサミコ純ベリーをのせてパクリ!
これは最高に美味でした!

そんなこんなのCou屋の食の裏側でした〜

















posted by cou屋主 at 22:26| Comment(0) | 日記

2014年07月04日

7月ランチメニュー!

IMG_3708.JPG IMG_3710.JPG

7月のランチプレート・・・税込980円(以下すべて付いて)
タコミートのトルティーヤ
スモークサーモンと片品大根のトルティーヤ
自然農大豆のナゲット
かぼちゃのポタージュ(暑い日は冷製になります)

7月のスイーツセット・・・税込670円
(お食事とセットで470円)どれか1つとコーヒーor紅茶
*自家製梅ジャムのミルリトン・きび糖アイス添え
*米粉のシフォン・桃のコンポート添え
*ココナッツヨーグルトのプリン・パッションフルーツソース
 ベニエ(揚げシュー)添え

窯焼きPIZZAも定番メニューに
*トウモロコシとソーセージ・・・税込1050円
*テリヤキチキンと小ねぎ・・・税込1100円 も加わりました!
そしていつもお勧め!
 自然農野菜とイタリア産プロシュートのサラダPIZZA・・・税込1300円

                         
posted by cou屋主 at 17:05| Comment(0) | 日記

2014年06月08日

食器棚のお掃除


IMG_3391.JPG]

5月に合羽橋で一目ぼれして大小20枚ずつ購入してしまった木のお皿。
食器棚にこのお皿たちの席を作るためには誰かに席を空けてもらわなくてはなりません・・・
お皿を眺めながらどれも思い出がいっぱいでなかなか退席を願うお皿を選べず・・・
時間はかかりましたが取捨選択し退席してもらったお皿たちには地下倉庫で眠ってもらいました。
ついでに棚もぴかぴかに磨きすっきり清潔☆

そうしたら、お皿が取りやすく見やすく賄いごはんすら盛り付けるのが楽しくなりました♪

posted by cou屋主 at 20:13| Comment(0) | 日記

2014年06月03日

第2回くうや市・・・心から感謝!

IMG_3321.JPG
りっぷるのくみさんがくうや市を想い制作してくれた旗。
そしてみんなで作ってつなぎ合わせた旗。つながり・・・それがくうや市の宝です。


第2回くうや市が無事終了しました。
晴天に恵まれ日差しが強い中、地元から遠方から想像を2回りくらい上回るお客様
にお越しいただき感謝の気持ちしかありません。
また、主催者組長(笑)の加代さん、iikarakanファミリー、出店者の皆さんには
何度お礼を言っても足りないくらいです。
5年前にカフェをOPENし今年で6年目を迎えますが
始めは宿との両立がうまくいかない中、カフェに来てくださるお客様も少なく
続けて行けるのだろうか涙を流した日もありました(笑)
でもたくさんの人たちが応援してくださり支えてくださり
soracoukanのくうや市を企画してくださり、カフェの常連様、宿泊のお客様
地元の応援団の皆様、出店者の方々の大切なお客様etc・・・
2年目こんなにたくさんのお客様にお越しいただき、あまりにも幸せで怖いくらいでした。

そして、昨日はほとんど放心状態。
昨年はただ喜びと幸せが湧きあがるばかりだったのですが
今年はそんな中、もっとこういう風に対応したかった!もっとこうすれば良かったと
反省ばかりがフツフツと浮かんできました。
お越しいただける全てのお客様が気持ちよくおいしいものを食べたり良いものに触れたり
出来るようにどんな風にしたら良いか、けいこちゃんと話続けていました。
(屋主は早朝から山ガイドの下見と買い出しへと旅立ってしまいました・・・)
来年は出店者もお客様もよりキラキラしてもらえるよう更なる成長をしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

くうや市の様子です。

IMG_3305.JPG IMG_3331.JPG IMG_3328.JPG

      IMG_3314.JPG IMG_3333.JPG IMG_3332.JPG

IMG_3316.JPG IMG_3311.JPG IMG_3335.JPG

IMG_3323.JPG IMG_3318.JPG IMG_3322.JPG

IMG_3338.JPG IMG_3336.JPG IMG_3325.JPG

IMG_3345.JPG IMG_3342.JPG IMG_3339.JPG

IMG_3293.JPG IMG_3298.JPG IMG_3295.JPG

P.S 最後に今年から正式スタッフになり生ぬるくなりがちな夫婦の仕事に
   カツを入れるケイコちゃん。
   お客様として時には臨時スタッフとして遠くからお手伝いに来てくれる愛子さん。
   片品に移り住み3人の子供を育てながら私達のことを気にかけてくれるきむちゃん。
   小学生のころからずっと「あっこちゃんちでバイトしたい!」って言ってくれた杏ちゃん。
   親の仕事を大好き!って言ってくれるいまどきちょっと珍しい娘しなの。
   集中すると笑顔が消え、口をかたくなに閉ざす屋主。
   みんながいたから出来たくうやブース。
   心からみんなに感謝。そしてそんなみんなが大好きです!ありがとう☆




  



くうや市のあとのお楽しみ♪続きをどうぞ!
posted by cou屋主 at 12:12| Comment(2) | 日記

2014年05月29日

春のお届け便♪発送終了しました。


IMG_3100.JPG

今年から始めました、Cou屋のお菓子箱*春のお届け便の最後の発送が昨日無事終了しました。
予想を上回るご注文を頂き心より御礼申し上げます。
たくさんの方々から喜びの声を頂き、初めての試みということで緊張していた気持ちを
和らげてくださいました。
温かい気持ちで常に私たちを応援し寄り添ってくださるお客様に感謝です。
ありがとうございました。

「次回このような企画があった時はまた教えてください!」という声もたくさん頂きました♪
そんな皆様に喜んで頂けると嬉しいのですが
また秋(11月)に「Cou屋のお菓子箱*秋のお届け便」として予定しています。
また10月頃にご案内させて頂きますのでどうぞよろしくお願いいたします。

そして、お届け便が終了しましたので、今度は週末のくうや市に向けて
全力投球したいと思います!
たくさんの方々にお越しいただけるのを楽しみにお待ちしています♪

                                  IMG_3109.JPG

posted by cou屋主 at 23:11| Comment(2) | 日記

2014年05月21日

それぞれのリフレッシュ♪



春のお届け便の第一便の発送が落ち着いたのでそれぞれ数日間の
カフェOPEN前のリフレッシュ休暇を頂きました。

屋主は長女とライブに行ったり、中高時代のアホ友達(本人がそう言ってます笑)と飲み会
そして実家の家族とゆっくりした時間が持てたようです。
ケイコちゃんはこれから帰宅予定ですが、居候身分でちょっと窮屈にしていた羽を
いっぱい伸ばして帰ってくるといいな。

私はずっと見たかったバルデュス展に行ったり
長女の学校のPTA行事に参加したり
中高時代の友達の1人に赤ちゃんが生まれたのでみんなで会いに行ったり
合羽橋をプラプラしたりして来ました。

慌ただしい帰郷でしたが娘が試験中であまり話が出来なかった分
母と色々話が出来て良かったです。


IMG_3177.JPG IMG_3178.JPG

久しぶりの上野。こういう緑もきれい。
バルデュスを見て、どんな天才も努力なしには生まれないのだな〜と改めて実感。

IMG_3179.JPG IMG_3182.JPG

娘の学校から中目黒まで川沿いを歩く。
前から行ってみたかった「COW BOOKS」に寄る。本との良い出会いがあった。

IMG_3198.JPG IMG_3191.JPG IMG_3192.JPG

IMG_3200.JPG IMG_3201.JPG RIMG2721.JPG

友人の家へ!
友達に赤ちゃんが生まれるのは本当に久しぶり。可愛かった〜
デザイナーの友人のおしゃれな部屋で持ち寄りごはん。
屋主のパンも私のタルトもみんな喜んでくれた♪
iikarakanの豆茶をお土産に持っていったらみんな「おいしい♪」って。
帰ったら伝えようって嬉しくなりました。
みんなと話してたら力が湧いてきた〜

IMG_3207.JPG IMG_3205.JPG IMG_3206.JPG

帰る前に合羽橋へ。
プラプラしてたらあっという間に時間がたって・・・
どんだけ歩いただろう・・・
コーヒー屋さんでコーヒー豆も焙煎する前は大豆と同じ色してるんだ〜
なんて感心したり、
木のお皿にほれ込んだりして
最後は地下鉄に乗るのに迷子になりながら帰ってきました。


片品に着いてほっとして
「林檎なお花が満開だから見に来て〜」という林檎亭さんのメールを思い出し
屋主と見に行ってきました!

IMG_3212.JPG

IMG_3210.JPG IMG_3211.JPG

きれいだった〜
ミツバチも遊びに来て蜜を集めているんですって!
今日の強い雨で散ってしまいそうです・・
林檎の実が膨らんで来たらまた見に行ってみよう!!


そんなこんなな休日。
山菜ツアー、くうや市、カフェOPEN!とこれから忙しくなります。
また気合い入れて良い仕事をするぞ〜!






posted by cou屋主 at 09:19| Comment(0) | 日記

2014年05月11日

動楽市へ!!



今日は晴天そして楽しみにしていた動楽市へ富岡まで行ってきました!
娘の部活動の送迎当番も兼ねていたので早朝の出発。
富岡には9時半に到着。

IMG_3113.JPG IMG_3116.JPG IMG_3114.JPG

出店準備が進むマーケットの真ん中で期待に胸ふくらませているケイコチャン。
そして食材いっぱいのおかって市場。
パンフレットが並ぶ中にくうや市のフライヤーもあり感動。。。

IMG_3119.JPG IMG_3123.JPG IMG_3125.JPG

外もだんだんにぎやかになってきて、くうや市に参加してくれる「和の屋」さんや
スタッフとして来てくださる「かんちゃん」にご挨拶。
「和の屋」さんではおいしそうなおまんじゅうやお菓子を(くうや市ではライスコロッケ出してくれます)
「かんちゃん」のところでは新鮮野菜を購入。くうや市にも是非出店してください♪

そして腹ごしらえへ
IMG_3127.JPG IMG_3143.JPG IMG_3148.JPG 

驚くほどおいしい生パスタを頂き、おいしいお菓子を頂き、
感激とおいしさでお腹も胸もいっぱいでした〜


IMG_3117.JPG IMG_3139.JPG IMG_3140.JPG

歌やとっても素敵なダンスもありケイコちゃんは楽しすぎて茫然としています(笑)

IMG_3149.JPG IMG_3152.JPG

そしてyururikaさんのところでハンドマッサージをしてもらったり教えていただいたりして
やっていただくのもやってあげるのもとにかく気持ちよくて癒されました〜。
くうや市では全身マッサージもしてくださりますよ。私も楽しみ♪
空子さんはアロマ石鹸づくりのワークショップ作りされていました♪

IMG_3155.JPG IMG_3156.JPG IMG_3161.JPG

大石商店さんはタイル小箱づくりのワークショップを開かれていました。
(大石商店さんには今回都合でくうや市に参加して頂けないのが残念・・・)
私も作りましたよ♪
となりではpieceplusさんがくうや市でやってくださったサンキャッチャー作りを
していました♪今年も来てくださいますよ〜

IMG_3163.JPG IMG_3162.JPG  IMG_3160.JPG

ブースに行くと夢中になり過ぎてしまって写真をついつち撮り忘れてしまいます。
そこでお買いものしたものでご紹介♪
左からrippleさんのお洋服。これはケイコ購入。私はくうや市まで我慢です(笑)
しめうさ堂さんのポストカード。絵にも言葉にも癒されます。
そしてパワジオ倶楽部さんのオリーブオイル。お豆腐にかけて試食させてもらいましたが美味!
今年のカフェで使いたいです!

そして、tasukuさん、sweetdeviさんも出店されていました♪
今年もご参加頂けるので本当に嬉しいです♪

リーフレットを作ってくださったみどりさんにご挨拶できなかったのが心残りでしたが
とてもとても楽しい時間でした♪
私たちの中にも小さな目標が生まれ、いっぱいの充電をさせて頂きました!
くうや市も素晴らしい1日となるようみんなで進めていきたいと思います。
よろしくお願いします♪








=
posted by cou屋主 at 21:21| Comment(2) | 日記

2014年05月10日

春のお届け便 発送始まりました♪

IMG_3099.JPG

IMG_3109.JPG IMG_3102.JPG

Cou屋初の試み、お菓子のお届け便の発送が始まりました。
ここ数日残業を重ねて準備してきたお菓子たちが本日から旅立ち始めました。
皆さんに丸沼の春が届くことを心から祈るばかりです☆


posted by cou屋主 at 21:52| Comment(0) | 日記

2014年05月06日

ゴールデンウィークそしてスキーシーズン終了へ


IMG_3036.JPG

ゲレンデの雪もだいぶ融けてきて、スキーシーズンも間もなく終了です。
ゴールデンウィークはスキーシーズンの終わりを楽しみに来てくださる方、
春が訪れ始めた丸沼を感じに訪れてくれる人、旅の目的は様々です。

長い冬のシーズンの締めくくり・・・
今年も大好きなお客様と一緒に過ごすことが出来ました。

IMG_3018.JPG

29日にお泊り下さったSさんは今シーズン2度目のご宿泊!
シーズンを購入され頑張られています。
前回と違うお友達を誘ってお越しくださいました。
丸沼が終わると奥只見へとまだまだシーズンは続きそうです。
来シーズンまたお越しいただけるのを楽しみにしています。

IMG_3022.JPG IMG_3028.JPG IMG_3029.JPG

宏大君から広がった農大生の輪がだんだんと広がって今回は前回来て下ったあやこちゃんが
女の子たちを誘って来てくれました。
1泊目は女の子4人で♪2泊目は1人帰って宏大くんが参加。
スキー組と散策組に分かれそれぞれがそれぞれに満喫してもらえたようです。
皆さんと話しているとキラキラとエネルギッシュなパワーをもらいます。
ありがとう。
そしてお部屋のノートにこんな素敵なイラストを残してくれたかのこちゃんありがとう。
Cou屋の食堂が描かれ、私たちは猫になってます・・・素敵。
この才能ぜひ開花させてください。
魅力あふれる皆さんにまたお会いできるのを楽しみにしてます♪

IMG_3043.JPG

そして、毎年このゴールデンウィークやお盆にご利用いただいているKさんご夫妻。
今回は3泊、2泊目から娘さんもお越しくださりました。
綺麗な娘さんにお会いできてうれしかったです♪
ただ、2泊目の夕食時は屋主がPTAのお仕事で留守。
ということでakoシェフ頑張りました〜

IMG_3037.JPG IMG_3040.JPG

PIZZAの代わりにいつも賄いで作っているたらこパスタに
春キャベツと新玉ねぎを加えてアレンジしてお出しました。
そしてメインは私の尊敬している叔母ひーちゃんから伝授してもらった1品。
鶏のしょうゆ煮込み。たくさんの玉ねぎと冷ましてしっかり味をしみ込ませるのがポイント。
このお料理ご飯が進みます。
Kさんの奥様もたくさんご飯が進み過ぎて翌朝の朝食にひびいてしまったようです(笑)
皆さんきれいに召し上がってくださり嬉しかったです♪

そしてゴールデンウィーク後半に突入。

IMG_3044.JPG IMG_3045.JPG

初めてお越しくださったWさんご家族。(写真左)
キャンセルの穴を埋めてくださりありがとうございました。
かわいい娘さん2人を見ながら我が家の娘たちの小さかったころを思い出し
ほのぼのさせて頂きました。
またお目にかかれる日を楽しみにしています♪

何度も宿泊にカフェに何度もご利用いただいているSさんご夫妻が
両方のご両親を連れてお越しくださいました。(写真右)
皆さん仲が良くて楽しそうでした♪
お2人は丸沼で夏行われる大会エクステラのトレイルランに出場されていて
今年の大会が行われないことを残念がっていました・・・
来年はまた復活させましょう!
そんなお2人、すっかり走る準備で出発です。どこを走りに行くのかな・・・

IMG_3047.JPG IMG_3046.JPG

OPENした年から10年間通ってくれているTさんご家族。
3月にお越しくださる予定でしたが都合で断念され今年は初のゴールデンウィーク。
春雪も楽しく滑られたようで良かったです♪
そしてお姉ちゃんのきょうちゃんはお部屋でこんなすごいものを作成していました。
おばあちゃんの80歳のお祝いに作った切り絵。すてき・・・・
Cou屋にはたくさんの芸術家の卵たちを引き寄せるパワーがあるかも・・・(笑)
そしてごはんきれいに食べてくれてありがとう。
2人の成長をこれからもお父さんお母さんと一緒に見守らせてください。
ありがとうございました。

IMG_3048.JPG IMG_3049.JPG

昨年のゴールデンウィークからお越しくださっているTさんご夫妻(写真左)
年始もお越しくださり今シーズンは2回目のご宿泊です。
今シーズン奥様はスキー熱に火が付き?なんとあの大雪の日に準指導員試験に見事合格!
伝説に残りそうな記念の日になったようです♪♪
冬はもちろんサマーゲレンデにも是非チャレンジしてみてください。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

久しぶりにお会いすることが出来たTさんご家族。(写真右)
ワンちゃんを飼いはじめたとのことでお話を聞いたら我が家のCou太郎と同い年。
Cou太郎といっぱい遊んでくれた息子さん。ありがとう。
またお会いできる日を私たちもCou太郎を待ってます!

IMG_3050.JPG

いつも皆さんでゴールデンウィークにお越しくださるSさんご一行様。
今年は3月にもお越しくださり、シーズン2回ご利用いただきました。
お子さんたちがどんどん大きくなり元気いっぱい!
皆さん楽しい時間を過ごせたようで嬉しい限りです。
白い丸沼、緑の丸沼、いろんな丸沼を楽しんで頂ければと思います。
またお会いできるのを楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

そしてそしてゴールデンウィーク最終日・・・
たくさんのキャンセルが出てしまったこの日を救ってくれた2組のご家族。

IMG_3059.JPG IMG_3057.JPG

赤羽さんご家族(左)と鈴木くんご家族(右)本当に助けて頂きました!

赤羽さんはいつも1月にお越しいただいていて、次回は夏に来てみます!なんて
おっしゃってお帰りくださったのですが、たくさんのキャンセルで困っているのを
facebookで知り、家族じゅうに声をかけ人を集めてお越しくださいました。
お兄さんご家族そしてお母様、明るく温かい皆さんあっての赤羽さんご家族だな〜と
幸せををたくさん分けて頂きました。

鈴木くんご夫妻も毎年お越しいただいています。
始め3日を予定されていましたが5日いっぱい空いてます!の一言を聞いて下さり
弟さんご夫妻とお母様を誘って5日にお越しくださいました。
久しぶりにお母様そして弟さんや初めておこし下った奥様にお会いできてうれしかったです♪

こうして、たかが宿の嘆きを皆さんが心配し協力してくれる常連様たちに
心から感激してます。
Cou屋の周りには優しいお客様ばかり・・・本当にありがとうございました。

IMG_3060.JPG __ 2.JPG __ 1.JPG

そして夏の終わりに毎年来てくれている源さん夫妻が
昨年から冬の終わりにもお越しいただくようになり・・・
今年も結婚記念日をお祝いすることが出来ました。
途中まで忘れていた私・・・思い出してすぐにケイコちゃんと長女に声かけ
デザートアレンジをお願いしました。
そしてこのCou屋誇る優秀なスタッフたち(笑)が素敵に飾ってくれました☆
また今回家族が増えるという素敵なご報告も受け、みんなで大喜び♪

大好きなお客様たちにたくさんの幸せを分けて頂き今年もシーズンの最後が
素晴らしい時間になりました。

スキーシーズンたくさんのお客様に支えられたCou屋です。
6月のくうや市やカフェOPENに向けしばしのお休みを頂きます。
どうぞグリーンシーズンのCou屋もよろしくお願いいたします。










posted by cou屋主 at 21:25| Comment(2) | 日記

2014年04月25日

もうすぐゴールデンウィーク♪

IMG_2970.JPG

丸沼より少し下では桜や梅がいっぺんに咲き始めています。
スキーシーズン終了まであとわずか・・・
ゴールデンウィークに向け仕込みも頑張っています。

IMG_2971.JPG IMG_2972.JPG IMG_2973.JPG

左から 夏みかんピールシロップ漬け
     今が旬!苺のシャーベット
     夏みかんのフィナンシェ。生地には夏みかんママレードを入れ上にピールをのせました♪


さてもうすぐ始まるゴールデンウィークですが
5月3日1部屋キャンセル出ています!ご予約もお待ちしておりま〜す

posted by cou屋主 at 20:07| Comment(0) | 日記

2014年04月17日

みかんの香りに包まれて♪


Cou屋の厨房では屋主実家の庭で採れる夏みかんが届いたためみかんの加工に追われてました。

IMG_2892.JPG IMG_2893.JPG 

前日、茹で水にさらしてあったみかんの皮をピールにしました。
ケイコチャン、「なんか並べるとかわいい。テキスタイルになる〜」
と嬉しそうに網に並べてました(見てるこちらも楽しい♪)

IMG_2895.JPG

もちろん、マーマレードも作りましたよ。


IMG_2889.JPG

屋主はみかんの香りに包まれながらパンを焼きあげました♪

Cou屋厨房は毎日いろんな香りに包まれてます。
posted by cou屋主 at 10:11| Comment(0) | 日記

味噌作り・・・癒しの時間

この3日間、味噌作りに行ってきました。
私たちの住む小川地区の味噌工房で1年置き30キロ作ってましたが
今年は仲良しのペンションコスモスさんと半分ずつ15キロを仕込ませてもらいました。

この味噌工房・・・皆さん味噌場って呼んでいます。
ここを代々仕切って麹作りから味噌をずっと作ってこられた社長カオルさん。
ベテラン従業員のノリコさん。
高齢の2人の素晴らしい技術とトークを若い人たちに広め、受け継いでいこうと
何年もの間2人から教えを受け、2人を若さで支えているiikarakanのみっちゃん。
そして影の力、賢一さん。

素晴らしいチームワークで成り立っている味噌場。
そこへお邪魔して自分達の味噌を作らせてもらいながらお手伝いをするのが私の楽しみでもあります。

IMG_2863.JPG IMG_2864.JPG

月曜日は糀作り。
子供を学校へ送るのと共に出かけたので一足早く味噌場に到着。
静まり返った作業場に光がさして、ご飯の蒸ける匂いが漂ってます。
なんともいえない雰囲気に包まれ気持ちが穏やかになりました。

IMG_2865.JPG IMG_2876.JPG IMG_2877.JPG

みんなが到着して麹造りが始まりました。
蒸きあがったお米を人肌に冷まして麹菌とよく混ぜ、発酵部屋で寝かせます。
作業場を歩きながら指示を出すカオル社長。発酵部屋で黙々と作業するノリコサン。

IMG_2873.JPG IMG_2872.JPG

そしてみっちゃんの愛娘きこちゃんは背中で既に味噌作りを学んでます。キュート♪
私の一番の楽しみ女子トークの時間。みんながお茶やお茶菓子を持ち寄り楽しくおしゃべり。
先輩のお話はなんとも為になることばかり!

IMG_2870.JPG IMG_2882.JPG IMG_2880.JPG

大豆を洗って水につけておきます。
火曜日は糀返し。発酵してきた菌の繁殖を進めます。
そして明日の味噌作りのために大豆を大きな鍋で炊きます。
火加減の調節などカオル社長から教えを乞うみちゃん。

IMG_2896.JPG

そして水曜日はふっくら炊きあがった豆と甘く発酵した麹と塩を合わせミンチにかけて
樽に入れれば出来上がり。
仕事とおしゃべりに夢中で最後の工程の撮影忘れましたっ!

この後は打ち上げランチにみんなで出発。
近くにいてもみんな忙しい毎日。
なかなかこういう時間を持てないでいます。
こういう時はおしゃべりに花が咲きすぎてみんな止まらない・・・
そして心のもやもやを吹き飛ばし、また元気になるのです。

大切な時間・・・来年もまたよろしくお願いします。
そしてカオル社長とノリコさんがずっと元気でいますように✡









posted by cou屋主 at 09:56| Comment(0) | 日記

2014年03月17日

ケイコ頑張ってます♪


Cou屋にケイコちゃんがやってきて1ヶ月半!
いろんなことに果敢に挑戦し宿を支えてくれています。

この金曜日はスキー場でホワイトデイイベントが行われケイコちゃんが
Cou屋代表で参加してくれました。
いつもは世話係のリトルマウンテンさんやコスモスさんにお任せしてばかりなのですが
ようやくCou屋としてお手伝いすることが出来ました。

IMG_2474.JPG IMG_2472.JPG IMG_2471.JPG

いつもよりたくさんの人が集まり盛り上がりを見せた抽選会!
Cou屋賞もグリーンシーズンのカフェ無料PIZZA券のため冬しか来ないお客様には
人気がないのですが4人の方が取りに来てくれました♪
第1号のお客様とは記念撮影✡ありがとうございました。
グリーンシーズンの丸沼は最高ですよ。ぜひ皆様遊びに来てください。
ケイコちゃんご苦労様。そしてスキー場さんごちそう様でした(笑)


IMG_2480.JPG IMG_2484.JPG IMG_2481.JPG

そして週末のお客様より彼女にプレゼントするホワイトデイのケーキの依頼を受け
気合いを入れて作ってくれたケイコちゃん!
彼女の名前が私の大切な友達と同じ!ということで張り切ってプレートも制作。
このケーキチェックイン後のお茶の時間にお出ししました♪
「すごいサービスをしてくれる宿だな〜と思いました・・・」と彼女。
何度もありがとう!って言ってくださった彼。
ケイコちゃんもお客様の笑顔に大喜びでした!
posted by cou屋主 at 06:37| Comment(0) | 日記

2014年02月20日

この数日のこと・・・

この平日はまたの大雪予報も当たらず平穏な日々となりました♪

IMG_1959.JPG

屋主はひとりゲレンデへスキーへ。
そこで女2人はスノシューミニハイクヘ出かけました♪
桂の木まで出かけましたが途中雪崩がが何か所か起きていたので
あまり奥まで入らずココアを飲んで帰ってきました♪気持ちよかった〜

IMG_1955.JPG IMG_1973.JPG

ケイコチャンは時間を見つけて男子トイレの便器をピカピカにしてくれました。
屋主はお風呂をぴかぴかに♪


posted by cou屋主 at 21:56| Comment(0) | 日記

2014年02月07日

初すべり&お祝い

IMG_1767.JPG

昨日本当に久しぶりに家族そろってゲレンデに行ってきました!!
家族皆で行くのは3年ぶりかな??
全中の振り替え休みということで子供たちも学校がお休み♪
今週からケイコちゃんもCou屋の住込み生活が始まりましたのでみ〜んなで!
相変わらず冷え込んでましたが午前中は晴天!
気持ちの良いゲレンデでした。

IMG_1792.JPG IMG_1790.JPG IMG_1791.JPG
 
屋主は新しいウエアで嬉しそう!!
ケイコちゃんと次女ははしゃぎ気味♪
長女は寒そう・・・

さあ!みんなでゴンドラへ

IMG_1804.JPG IMG_1773.JPG IMG_1769.JPG

IMG_1778.JPG IMG_1808.JPG IMG_1812.JPG


もとパトロール隊長のセイイチさんにお会いして
「固いよ!気を付けて・・・」とのご忠告を頂きました。
少し降ったので思ったよりは良い感じでしたが、とにかく寒かった・・・

でも久しぶりのゲレンデ楽しかった〜
屋主もボードで!1日でだいぶ勘を取り戻して調子よく滑ってました。
ケイコちゃんの滑りっぷりもかっこよく楽しそう〜でした。
次女のボードもだいぶ上達!
問題は長女と私・・・でもみんなに付いていけてよかった♪


そして夜は水上にある「辰巳館」という炭火料理で有名な旅館で温泉と夕食を楽しみました♪
長女の高校合格祝とケイコチャンの歓迎会を兼ねて!!

IMG_1814.JPG IMG_1817.JPG IMG_1824.JPG 

IMG_1816.JPG IMG_1820.JPG IMG_1825.JPG 


 温泉もとても良かったしお食事もものすごおくいっぱいでいろんな工夫がされていて
おまけにおいしくてお客様の気持ちになっていろんなことを学びました〜
でも、帰り際2名ほどは赤ちゃんがいるのではというぐらいお腹が膨らんでしまいました。
近くて、こんな旅行気分が味わえて本当に良い休日となりました。

明日からまた頑張るぞ〜〜
そしてケイコちゃんよろしくお願いします。




posted by cou屋主 at 11:04| Comment(2) | 日記